スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スゴイカード ランス~スサノ

好きな声優さんが夢にまで出てきて、こっちも告白までしてたぜ!

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

来週には新弾かぁ、モチベーションも上がるってもんですよね。
ヴァンガの新弾は欲しいのが1クランのカードのみなので、シングルとかで探します。
だって、Cは最悪誰かに貰えるでしょうし。

さて、そんなわけで公式に追いつけ追い越せ、スゴイカード3枚の考察だお。


ランスロット1

闇騎士ランスロット
来たよ、ランスロット!
リトルナイトとかで妥協されなくて本当に良かった!

さて、元ネタは言わずと知れた湖の騎士、ランスロット。
不義の恋とか、アーサー王との決裂とか、色々事欠かないお人。
私は英雄*戦姫のランスロットは好きなんですけどねぇ。

バーストは破壊時に、トラッシュから紫のスピリットカード2枚を手札に戻すことで召喚。
おそらくこいつを使うデッキは紫でしょうから、実質戻すカードはトラッシュに1枚あればいい。
バーストを起動させた、破壊されたスピリットもトラッシュにいるはずですからね。
ま、スピリット状態のブレイヴが破壊されてるかもしれませんけど。

不死:6は、少々対応するスピリットが狭いかな。
これから闇騎士シリーズで出てくるかもしれないので、とりあえずはキーワード持ちと割り切った方がよさそう。

召喚時は冥皇封滅呪のバーストと同じですな。
コスト5なので、それなりの範囲は破壊出来るでしょう。
彼の愛剣であるアロンダイトもアロンダイザーとしてブレイヴで登場しますので、破壊出来なかった疲労状態スピリットはアロンダイザーの力を借りて破壊しましょう。

関係ないけど、こいつとガウェインを並べると、どことなく良くないことが起こりそうな気がしますね。
使用する時は注意しましょう。
おや?そういえばガウェインはコスト6でしたね・・・



ロック2


ロック・アラディン
元ネタはアラジンでしょうね。
今度の青はアラビアンナイトで攻めるのでしょうか。
ディズニー・オン・アイスのアラジン&ジャスミンは母親に連れられて・・・
あ、また関係ないっすね。

バーストはシンプルに、ライフ減少後召喚。
シンプルでいいですね。

召喚時に手札にあるネクサス1枚をノーコストで配置出来ます。
これで青以外のネクサスも採用しやすくなりますね。
バースト出来ずとも、後攻1でこのスピリットとネクサスを同一ターンで配置出来るのは大きいです。
対し、ネクサスを採用しないデッキでは、その魅力も少し半減するのが残念ですが。

Lv2では、相手のスタートステップにネクサス疲労でバーストを確認するというもの。
さすがに自分のスタートステップに見れたら、少々強すぎますからね。
また、バーストが配置されてない場合は不発なので、状況は選びます。

しかし、これだけでも十分なメリットは見出せます。
まず、相手のバーストを確認した後に張り替えられた場合。
何が張られたかは分かりませんが、相手が見られたことによって張り替えざるを得ない状況になった。
これにより、1つバーストを無駄にさせたと取れます。

また、相手が張り替えなかった場合、また、手札に他のバーストが無くて張り替えられなかった場合。
これは、こちらが非常に動きやすくなります。
例えば、ウシワカや気弾だった場合、相手のスピリットを破壊しないようにすればバーストしません。
また、ヤマトやサンクシャインだった場合、ライフにアタックしない、もしくは、ライフを一度に2点以上削る。
こうすることにより、バーストされた時の被害を減らせます。
可能ならば、ヤマト確認後に、スピリットに装甲:赤を付けるとほぼ無力化出来ますね。

今のバトスピにおいて、バーストが全く張られないというのは稀かと思います。
後出しが基本になりますが、ネクサスとこのスピリットをLv2で置いておくだけで、相手はバーストを考えさせられます。
再び自分のターンが来るまでにバーストしないと、見られてしまうわけですから。
温存するということも難しくなります。

こう書くと良さ気に見えますが、実際の性能は戦ってみてでしょうね。
バトル中にバンバンバーストするのが今の環境ですし。
何より、バーストを見る前に、こいつが退場する可能性も十分にありますしね。



スサノ3


天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード
赤のXレア、チャンピオンの新エース。
元ネタは間違いなく、スサノオノミコトでしょう。
あ、漢字で書くと面倒だからね、こいつ。
須佐之男命って、間違いなく一発変換出来るやついねーよ。
出来たら、そのPCやら携帯は訓練され過ぎだ。

ヤマトが豪快・脅威・チートなどと言われていたことに比べれば、大人しくなった。
バーストはヤマト等と同様だが、焼きが少し変わったので、ヤマトとは差別化して考えなくてはならない。
ヤマトがBP15000以下1体だったのに比べ、自分の赤のスピリット1体につきBP6000以下1体となっている。
どのデッキにでも入ったヤマトと比べ、こちらは性能を活かすなら、間違いなく赤で運用せねばならない。

ヤマトがアレ過ぎたので少し弱く見えるかもしれないが、十分なスペックは持っている。
まあ、アタック時BP+10000はいらなかったと思うけども。
しかもLv2からやし。
まあ、最大でBP30000出せばBP負けはなさそうだから、ロックしてる壁も何のそので突破出来る火力は評価したい。
むしろ、それしかない。

Lv3からは、バーストセット中、自身に赤シンボル1つ追加する。
シンボル持ちブレイヴ合体すれば、トリプルまでは出来るね。
一時的にでもLv3にしておけば、赤軽減1稼げるのもいいところ。

とりあえず、フィニッシャーとしてのポテンシャルは十分にあるね。
単体ではデカイダブルシンボルでしかないけども、どうやらサポートしてくれるブレイヴとかもあるようだし。
私が考える運用法としては、赤ウィニーに突っ込むって運用法かな。
並べてのフルアタック後、バーストすれば、BP6000以下3,4体までは焼けるでしょう。

また、ウィニーの天敵である疲労ブロックやロック。
そういったものを突破してくれるだけの十分な火力はある。
特にウィニーはあと1,2点までチャンプアタックよーそろーなので、ロックで安心してる相手にこいつぶち込めば無問題。
もう、ヤマトとスサノと絶甲で、あとはドローエンジン入れたら完成な気がしてきた。
古竜だから、皇マグーと組み合わせてもいい。

関係ないけど、天叢雲剣は出ないのかしら?
うちのまおーが『象れ、都牟刈大刀!』って言いたそうにしてるんです。




こんなところかね。
スサノがヤマトほどぶっ壊れてなくて安心したよ。
もうね、セイリュービと絶甲もだけど、どのデッキにでも入り過ぎる。
そういう風潮、そろそろ考えた方がいいと思う。
CS話でも言ったけど、どのデッキ相手にも見過ぎ。
自分も使ってるから相手もそう思ってるんだろうけど、ウンザリだよ。

新弾も、また変な壊れとか作らないといいな。
せっかくバースト全盛期とはいえ、それとなく色んなデッキが出てきて、楽しかったんだから。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html

スゴイカード ジェーン~アマゾネス

薬まいたら、家の横の道に蜂の死骸が散乱してたぜヒャッハー

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

ミツバチやらスズメバチもいるんで、夏までには処理しときたかったんですよね、蜂。
毎年夏は、家から出る時に勝負しかけてきますからね、あいつら。
まあ、大抵薬当てて逃げますけどね。

さて、今日も今日とてカード考察してくお。

ジェーン1

ジェーンバード
モデルは、ターザンの妻であるジェーンかな。
背景がアフリカっぽいから、そうだと思われる。
ちなみに、ターザンじゃないけど、私はジャングルの王者ターちゃんが結構好きだったよ。
まあ、彼はサバンナが舞台でジャングル出てこなかったけどね。
あ、関係ないっすか。

効果はBP比べで最高Lvを参照する。
似た効果で果て無き地平線ってネクサスがあったね。
あっちは、Lv1スピリット全てをLv2BPで比べるってやつだった。
Lv3があってもLv2を比べてたけど、範囲はあっちの方が広かったね。

こっちはコスト3以下と、序盤の小型を助ける感じ。
どっちも自分のアタックステップ限定だから、自ずと速攻気味のデッキで使うかな。
守りを捨てるならチャンプアタック、それが速攻だと思うんだけど。
別にBP比べなんてしてないも同然だし、これが相手のアタックステップとかなら、まだ役目もあったか。

緑だと、コスト3帯はダンデ、タマムッシュ、バチョウと優秀だからね。
さすがにこいつのために枠を割くことは出来ないかな。
暴風持ちではあるし、ソンケンの性能次第によっては、こいつにも使う意義が出てくるかもね。



オーセ2

オーセベリング
元ネタはヴァイキング船、オーセベリからだろうね。
公式でもヴァイキング船っつってるし、間違いないでしょう。
そういや、リアルのオーセベリ船からは2人の遺骨が出てきたんだってね。
おお、こえぇこえぇ。

本格的にブレイヴにもバーストが付いてきた。
いつものライフ減少、相手による破壊時、相手の召喚時に起動するブレイヴは出るでしょうね。
特に、こいつは2つ目の起動条件だし。

さて、こいつは自分のスピリットが相手によって破壊された時にバーストし、自分のスピリット全てにスピリット効果無効を与えてくれる。
恐らくこいつを目にする状況としては、ヤマトやガンディノスがアタックしてきたって辺りかな。
ヤマトなら、通常の運用法としてバーストセットされている状態での焼き、そこから指定アタックだと思う。
ガンディなら、これ以降強襲されてもBP5000以下は焼かれない。

さて、今のところの裁定だと、バースト効果は全ての効果処理が終わってから、というもの。
ガンディとウシワカで例に挙げると、ガンディのBP5000以下焼きから強襲しても、破壊時バーストされたウシワカの効果で、強襲した後のガンディを寝かせられるというものだ。
となると、ヤマトの指定アタックはこいつじゃ防げないんじゃないのか?
こいつが召喚された時には、すでに指定アタックは済んでいるのだから。
一応、指定アタックされたスピリットのコアを全て使ってこいつを召喚すれば、アシュライガー同様、指定アタックの対象なしでブロック前フラッシュになるだろうが。

その辺は、発売してから聞いてみないといけないな。
しかし、バトスピの過去の経験から言えば、赤のスピリットに指定アタックされて、そこから装甲:赤を付けても指定アタックを弾けない。
ということは、きっとこいつもそうなるんじゃないかと思う。
まあ、分からんがね。

合体時は、ミストのLv2・Lv3効果だね。
アタックするたびに1体ずつ寝ていくウザさは、ミストを使われた人には説明するまでもないだろう。
アタックに2体いる、ブロックするのが2体の蟹とほぼ同様の面倒くささだね。
公式でも言ってるように、総じて防御向きなカードだと思う。



アマゾネス3

アマゾネス・ガール
イエス!アマゾネス!!
イエス!高苗!!

アマゾネスなのに導魔とは。
雄将だから、かろうじてアマゾネスって感じがある。
まあ、この絵だけで、ぼかぁ満足だよ。

Lv1からの光芒はありがたいね。
BPも最大3コアでLv3だし、維持費も安く済んでいいと思うよ。
Lv2からの能力ともかみ合ってるし。

マジック使用時に回復するのは、ウイングブーツとかだと、2回ライフに通さざるを得ないかもね。
自壊するぐらいしか、満足な回避方法がないし。
しかも、ウイングブーツは光芒で回収されるしね。

コストが5だけど、軽減も3あるし、あんまり重いって気はしない。
こいつにシユウがくっついたりして、ウイングブーツとか、目も当てられない。
アマゾネスシリーズは、アマゾネスクイーンが確認されてるね。
このガールが破壊されてクイーンをバースト。
クイーン効果でまたガールを召喚。
一度トラッシュ行ったから、ガールの回復もまた出来るってか。
ま、そうそう上手くいかないのがバトスピだけども。





さて、今日もこんな感じ。
公式にあと2日くらいで追いつけそう。
以外に早かったね。
追いついたのちは、同様に1日1枚で考察していこう。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html

スゴイカード ドラグ~クレオ

近々、我が家に巣食う蜂を根絶やしにしたいね

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

名刺作りの合間(現実逃避)に、今日の分のスゴイカードを自分なりに考察するよ。

あと、先日のアグロヴァルさんの考察で間違いがありました。
コスト3以下ではなく、コスト3ですね。
言ってることに差異はないのですが、正確に伝えないとね。

さて、本日も3枚ずつやっていきまっしょい。

ドラグ1

ドラグ・クリシュナー
元ネタはヒンドゥー教におけるクリシュナかね。
名前だけしか聞き覚えないかも。
ヴィシュヌやらシヴァの方が知ってるって方も多いんじゃないかな。
いや、分からんけど。

バーストは、自身の召喚とバースト配置。
とりあえず壁スピリットも出て、バースト空きも防げる。
これだけ見ると、非常にバゼル向きな性能だね。
バゼル効果で発動、召喚、ゴエモンセット、再びバゼル、ゴエモン召喚とかだと無駄がない。
しかも、覇皇/雄将にアタック時ドローをさせるから、サポートとしては優秀。

軽減の少なさと、少々BPが心もとないから、素で出して置いとくのは恐いかな。
自身が覇皇持ってるから、最悪カグツチみたいな運用でもいいと思う。
こっちはLv2からって制約はあるけども。



キング2

キング・ハーラル
元ネタはハーラル1世さんかね。
ノルウェーとデンマーク、も一つオマケにイングランドのどれか。
綴りから見えるように、ハラルドって呼ぶほうが私は好きよ。

シンボル1つの合体スピリットをアンブロッカブルにする能力。
シンボル無しで優秀なのと言うと、ペンドラゴン、コテツ、フェニックソード、こいつも出せるマネキかね。
使ったことがある範囲だと、カーミュラⅠやシールディなんかもお勧めかな。

合体時Lv2には、まるでストライクアポロのような可変能力。
赤/白のブレイヴとなら合体スピリットは相手スピリットの効果を受けず、紫/緑/黄/青ならマジックを受けない。

赤/白はヤマトやバラガン辺りを無力化出来るね。
限定的だけど、ミストなんかの疲労も防げたりする。

紫/緑/黄/青は、吸血爪、ストアタ、燕返しとかかな。
それ以外にもあるっちゃあるけども。
警戒するべきはこの辺。

問題は、効果適用が合体スピリットってこと。
よほどブレイヴを採用してない限り、合体スピリットってのは2,3体しか出ない。
最近は一騎当千みたいな風潮だからね。
ヤマト、蟹、蜂とかね。

そう考えると、ちょっと効果の及ぶ範囲が狭いのがネックかな。
Lv2維持費が2コアで済むのは評価したい。
総じて、マネキかナウマンからの踏み倒しが基本になりそうなコストもネックと言えるか。


クレオ3

魅惑の覇王クレオパトラス
元ネタは言わずもがな、クレオパトラ7世でしょう。
魅惑の覇王とか名乗ってるし、絶世の美女だったと知られる彼女で間違いなさそう。
しかし、魅惑て・・・

バーストはヤマトやらと同じライフ3以下。
シンプルに召喚するだけ。
いや、こういう奴らは、召喚するだけでよかったよ。
追加で焼いたりとかしなくてもよかったんじゃないかな、うん。

召喚時は、トラッシュのマジック1枚回収。
特に色もコストの制限もないから、何でも戻せるね。
使いたいマジックとか、使いまわしたいのを戻せばいいと思うよ。
役割としては、姫トリックに近いものがあるかな。

そんで、新効果の『魔光芒』
通常の光芒効果に、マジックの効果をもう一度使える。
似た効果のイスフィールと比べると、あっちは完全ノーコスト。
こっちはまずコストの支払いはしないといけない。

イスフィールは1枚限りながらノーコストだが、こっちは対象に何枚でも取れる。
普通の光芒中に使うマジックが、2倍の効果を発揮してるだけと思えばわかりやすいか?

ただ、2回発揮して強いマジックがあるかと言われると、少ないと思う。
考えうる強力になりえるであろうマジックは、2体疲労させて2体回復出来るストームアタック。
2体をデッキボトムに送れる三段突き。
あと数点通したい時、2体をアンブロッカブルにするクローク。
ブロックされてもLvさえ越えればライフに届くウイングブーツ。

目下、黄色以外で運用するべきマジックであろう。
となると、使いたいマジックの色へタッチで入れる方が好ましい運用法かもしれない。
私としては、ミストなどの白と組み合わせると、中々面白いことが出来そうな気がしないでもない。





今日のところはこの辺ですかね。
早くソンケンの効果知りたいですねぇ。
きっと暴風なんでしょうけど、その性能如何では、蜂がなくても戦えるかもしれませんね。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html

スゴイカード アグロ~アルディー

私のスペリオルライド率は7割を超えるぞ?

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

新弾が来週ってなことで、非常に楽しみですね。
とりあえず、2箱は予約しましたんで、シェハラ姐が当たることを切に願ってます。


さて、記事を書いてない時と書いた時で来訪者が段違いです。
ですんで、毎日とは言わずも、何かネタになりそうなもんがあったら書いていこうと思います。

丁度発売までスゴイカードが公開されてるんで、拙い考察でもしましょうかね。
性能はもちろんのこと、イラストや元ネタなんかも言ったりするんで、その辺要らんって人は聞き流して下さいね。

アグロヴァル1

闇騎士アグロヴァル
元ネタは言わずもがな、アーサー伝説、円卓の騎士のアグロヴァル卿ですな。
というか、闇騎士シリーズがアーサー伝説から来てますからね。
私としては、兄弟であるパーシヴァルも出てきて欲しいところ。

もはやお約束の不死を持ち、コスト3以下破壊時にスピリット/ネクサスのコア1個をシュート。
気をつけなければいけないのは、破壊は相手によってされなくてはならないということ。
自分のデッドリィで破壊してもコアシュート出来ないので注意。
子供達がその辺間違いそうだから、やってきたら優しく教えてあげようね。
使う子がいるかは別として。

コスト3と言うと、ダンデやタマムなんかに代表されるくらい、結構優秀なコスト帯だね。
紫だと、優秀なドロースピリットの宝庫。
変に不死ループで使おうとするよりも、速攻で使用した方がいいかな。
一応、BP比べで破壊も相手によって破壊だからね。
Lv2も維持費2コアと維持しやすいし、BPも正に破壊してくれと言わんばかりの低BP。



ラーテシード2

熊人ラーテシード
元ネタであろうラーテルはイタチ科だけどね。
異名がミツアナグマだから熊人になったのかね。
ショーテル持ってる熊、ということにしておこうか。
ショーテルといえば、ガンダムサンドロックを思い出して胸熱だね。
ああ、関係ないけどさ。

Lv1・Lv2は古代戦艦・船尾と同じ効果だね。
聖命とか絶甲とかヴィエルジェのライフ回復とかを止められる。
けど、自分の絶甲もライフ回復出来ないってことを忘れるな。

Lv2からは、スピリットが少ないほど堅くなる。
Lv2でこいつ置いておけば、とりあえずワンケンゴーとかは恐くないね。
まあ、後攻2ターン目くらいでしかLv2で出せないけども。

そう考えれば、船尾のスピリット版って思った方がいいかな。
船尾より除去されやすいけども、アタック/ブロック出来るというメリットがあると考えれば・・・
ネクサスとして張りたいか、スピリットで置きたいか、それは分かれると思う。
まあ、私は船尾の方がいいけどね。



アルディード3

翠玉の怪鳥アルディード
元ネタは分からんが、似た名前にイタリア海軍の駆逐艦アルディートがある。
艦名は勇敢とか大胆とかってイタリア語らしいよ。
ああ、特に関連性はないかな。

デカイ、ダブルシンボル、神速。
それだけしかねーな、おい。
びっくりドッキリメカもびっくりだよ。

フレーバーでも言ってるように、奇襲しかないな。
打点稼ぎ、あわよくばセイリュービにつなげるコスト支払い。
ラスト2点で絶甲を使わせないためにこいつでトドメ。
いや、それするくらいならキャンサーd(ry・・・
それに、神速ならウシワカさん安定じゃないですか、ヤダー。

総じて、いつぞやいた大型神速みたいな扱いだな。
U枠をこいつで潰されるかと思うと、今から気が滅入るよ。


さて、3枚やってみた。
明日はもう3枚。
そうしていきゃ、いつかは公開に追いつくね。
そんな感じで、細々と更新出来るといいな。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html



そうそう、東海CSでの戦績追加してなかったから、関係ないけど更新しとく。


[今年の戦績](フリーを除く大会の成績)
・バトルスピリッツ
全体49戦31勝18敗
・デッキ別
エース緑:37戦24勝13敗
九頭竜伝説:6戦4勝2敗
ガンスリ意識赤:5戦2勝3敗
ブードラ:1戦1勝0敗(ドロップのため特殊)



・ヴァンガード
全体11戦4勝7敗
・デッキ別
とある福井の超電磁砲(マシニング):10戦4勝6敗
ジ・エンドォ(かげろう):1戦0勝1敗

じ・えんど

ツンデレを愛でていいのは、ツンデレに心折られる覚悟のある奴だけだ!!!!

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

クリスマスは雪だってね、福井。
ざまぁみろ。
でも、俺も予定あるんだけどなぁ、外に出るorz


それは置いといて、待ちに待った情報が出ましたね。


そうです、ジ・エンドです。
ある程度の予想はしていた部分はそのままに、特有の能力はぶっ飛んでましたね。

かげろう以外がいると-2000というのは、自分には全く関係ありません。
単クラン構築しかしてませんので。
さすがにジ・エンドを他クランに出張させようって気はないでしょ、みんな。

ソウルにオバロがいると、常時+2000。
これはファントムオバロとも同じ能力ですね。
ということは、おそらくロイパラの新G3も、-2000と+2000の能力を持っていることでしょう。

そして、ジ・エンドの能力は、起動ではなく自動であった。
これが1番凄く、危ない部分ですね。
V限定ですが、攻撃がヒットすれば、CB2と手札のジ・エンドを切ってスタンドする。
ツインドライブも失わず、ヒット先(V/R)指定もありません。
ディメにローレルがいましたが、それをもっと自己完結させた能力ですね。

オバロからの再ライドで常時13k。
後ろにバーを置けば、常時21kで殴ることが出来ます。
むろん相手Vを殴ってもよかですが、Rを殴ったりすると、心理戦を仕掛けられますね。

ジ・エンドがVではなくRを殴ってきたら、相手は間違いなくスタンドを疑うでしょう。
もしかしたら、ジ・エンドを握っているかもしれない。
コストも払える状態だとしたら、安易に通せない。
そして、止めようと思えば、完全ガードを切ったりしますよね。
もしくは、20kシールドを切ったりするでしょう。

そうなると、ブラフで相手に手札を切らせたことになり、こちらはRの攻撃を通しやすくなります。
自動ですので、コストはヒットしなかったら温存。
返しは、13kの防御力。

こう考えるだけでも、かなりの性能です。
G3がオバロとジ・エンドだけでも十分すぎるほどに。

高騰きますかねぇ。
いやぁ、来るでしょう。
かげろう1強みたいな時代になるんですかねぇ。
でも、ロイパラ1強あったんだから、かげろう1強あってもいいよね、しばらく。
どうせ、すぐエラッタかかるんだろうけど。
ジ・エンドは楽でいいな。
自を起にするだけで、かなり強さを抑えられるから。


ファントムオバロもそうですけど、こいつら進化前がいなくてもいいってのが強みですな。
別に再ライドしなくても11kあるし、能力に必要なのも進化後のカードだし。

そんなわけで、PBDを買わないのは、ファントムオバロで十分だと思ってるからです。
ジャベ公でサーチは出来ないけど、そんなもん、ダメタな私には普通。
常時11kを出してくれるだけでも、かなり助かる。


とまぁ、新G3を褒め称えてますが、当然運用上デメもある。
第一に、引かないと意味がない。
サーチのユニットもいますが、FVでデザインされてない。

ロイパラは分かりませんがね、名前にブラスターが含まれてくると変わってくるけど。

G1やG2ならいいんですが、G0だとグレード配分が変わってきてしまうし。
そのバランスを崩してまで、サーチのためだけのカードを入れるか?
否、それくらいなら引く可能性とデッキ全体のバランスを求めた方がいい。

次に、ジ・エンドの場合、2枚目以降のジ・エンドは能力を使わないと手札で腐る。
相手がジ・エンドの攻撃を通さないようにしたら、能力のために手札にジ・エンドを温存しないといけない。
最悪バリィで切ることも出来るが、そうなれば相手はプレッシャーから解放される。

ファントムオバロは、アタック時に切ってしまうので、完ガ使われたら泣く程度で済む。
使いどころを見極めるのはPBDと同じだが、フィールドを自分で蹂躙しないだけマシ。
26k前後☆+1は間違いなくフィニッシュだろうから、ファントムオバロをちらつかせて牽制してればいいんじゃないかな。

ドライブチェックでファントムオバロが入ったりすると、相手は次のターン以降、完ガの使いどころを悩んだりするだろうね。
ファントムオバロが能力を使わずでも、Rにダブルクリとか乗ったりすると、完ガ切らざるを得なかったりするし。
そうなれば、次のターンは能力つかって殴ってもいいと思う。
2枚目以降の完ガ見えてたら考えものだけど。


まだ1枚未定だけど、これだけでも、次弾はwktkしてくるよ。
ファントムオバロ、ジ・エンドは是非とも手に入れたいね。
ダメタとファントムオバロが共存するかは分からないけど、可能性はあるよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。