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全て遠き理想郷

俺は・・・とんでもない勘違いをしていたのかもしれん・・・

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

どこかでバーストのフラッシュ効果は防げないって見た気がして、勘違いしてたんだな。
いやさ、トライアングルバンのことですよ。
トライアングルバンはバースト効果を発揮させなくする効果を持ちます。
ですので、コスト4を指定しても、絶甲氷盾のライフ回復はなくとも、フラッシュ効果は使われるものと思っていました。

しかし、最近フラッシュも打てないと。
ルールナビ確認したとのことですので、どうやら打てない模様。
そこで絶甲氷盾等、バースト効果のテキストを確認。

絶甲氷盾
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


そうか、そうなのか。
つまりテキストを見るならば、その後の部分も含めてバースト効果。
よってバースト効果が発揮されないならば、フラッシュ効果のコストを支払うことも出来ない。
つまり、トライアングルバンはコスト4を指定すれば、絶甲氷盾を防げる!

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"

という解釈なんですが、どうなんでしょ、その辺。
指定されたコストのバーストは発動出来るが、バースト効果は発揮されず、フラッシュ効果も発揮されないとのナビ回答。
いける、いけるで!




みたいな話もありまして。
けど、こっから全く関係ないデッキ紹介なるよ。
ええ、ここでようやくタイトルの意味が出てくるのです。



アーサー使いたかったんや紫単
『全て遠き理想郷』

スピリット 20
2 キャメロット・ナイト
3 闇騎士アグロヴァル
3 闇騎士フローレンス
3 闇騎士マリス
2 闇騎士パロミデス
2 闇騎士モルドレッド
2 闇騎士ランスロット
1 虚皇帝ネザード・バァラル
2 騎士の覇王ソーディアス・アーサー

ブレイヴ 3
3 アロンダイザー

マジック 11
2 スケープゴート
3 デッドリィバランス
2 妖華吸血爪
2 冥皇封滅呪
1 サドンデスドロー
1 ラウンドテーブルナイツ

ネクサス 6
3 血塗られた魔具
2 闇の聖剣
1 黒き聖杯



なんちゃって不死みたいになってしまいました。
まあ、コンセプトは円卓の騎士なんで、強さとか必要ないんで。

戦い方は、とりあえず恐れずにビート。
返り討ち、チャンプブロック、喜んで。
デッドリィや封滅呪で道連れにしましょう。

血塗られた魔具で不死持ちをトラッシュに送りつつ、ドロー加速。
大体が不死3/4で構成されているため、闇の聖剣でほぼ不死を発動可能。
相手が破壊してくれない場合は魔具で捨てるのももちろん、モルドレッドで破壊。

スケープゴートで強制的に不死循環を行ってもよい。
その場合、相手ターン中のみなのだけ注意。

キャメロット・ナイトの採用は自由枠ですが、アロンダイザーを付けると不死7のモルドレッドに引っかかるので採用。
序盤から出せる軽量魔影なので、ゲパルのような使い方で疲労スピを破壊して行きましょう。

正直、アーサー出なくても勝てる算段です。
ただ、大型が出てこられると突破が難しいので、その場合はアーサーに頼りましょう。




みたいな感じで作りましたが、ミストシユウに詰みましたw
まあ、色々積んでないですからねぇ。
返り討ちに出来るのがアーサーくらいという。
それも、チェストやリボンでかわされますし。

せっかくのコスト12なんですから、聖域とかも採用するといいかもしれませんね。
私は、そこまでして対策しようとは思いませんが。
ファンデッキですし、惜敗するくらい戦えるのが丁度いいと思うんです。
そこも考え方の違いですけどね。
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