

スゴイカード ジェーン~アマゾネス

薬まいたら、家の横の道に蜂の死骸が散乱してたぜヒャッハー

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

ミツバチやらスズメバチもいるんで、夏までには処理しときたかったんですよね、蜂。
毎年夏は、家から出る時に勝負しかけてきますからね、あいつら。
まあ、大抵薬当てて逃げますけどね。

さて、今日も今日とてカード考察してくお。

ジェーン1

ジェーンバード
モデルは、ターザンの妻であるジェーンかな。
背景がアフリカっぽいから、そうだと思われる。
ちなみに、ターザンじゃないけど、私はジャングルの王者ターちゃんが結構好きだったよ。
まあ、彼はサバンナが舞台でジャングル出てこなかったけどね。
あ、関係ないっすか。

効果はBP比べで最高Lvを参照する。
似た効果で果て無き地平線ってネクサスがあったね。
あっちは、Lv1スピリット全てをLv2BPで比べるってやつだった。
Lv3があってもLv2を比べてたけど、範囲はあっちの方が広かったね。

こっちはコスト3以下と、序盤の小型を助ける感じ。
どっちも自分のアタックステップ限定だから、自ずと速攻気味のデッキで使うかな。
守りを捨てるならチャンプアタック、それが速攻だと思うんだけど。
別にBP比べなんてしてないも同然だし、これが相手のアタックステップとかなら、まだ役目もあったか。

緑だと、コスト3帯はダンデ、タマムッシュ、バチョウと優秀だからね。
さすがにこいつのために枠を割くことは出来ないかな。
暴風持ちではあるし、ソンケンの性能次第によっては、こいつにも使う意義が出てくるかもね。



オーセ2

オーセベリング
元ネタはヴァイキング船、オーセベリからだろうね。
公式でもヴァイキング船っつってるし、間違いないでしょう。
そういや、リアルのオーセベリ船からは2人の遺骨が出てきたんだってね。
おお、こえぇこえぇ。

本格的にブレイヴにもバーストが付いてきた。
いつものライフ減少、相手による破壊時、相手の召喚時に起動するブレイヴは出るでしょうね。
特に、こいつは2つ目の起動条件だし。

さて、こいつは自分のスピリットが相手によって破壊された時にバーストし、自分のスピリット全てにスピリット効果無効を与えてくれる。
恐らくこいつを目にする状況としては、ヤマトやガンディノスがアタックしてきたって辺りかな。
ヤマトなら、通常の運用法としてバーストセットされている状態での焼き、そこから指定アタックだと思う。
ガンディなら、これ以降強襲されてもBP5000以下は焼かれない。

さて、今のところの裁定だと、バースト効果は全ての効果処理が終わってから、というもの。
ガンディとウシワカで例に挙げると、ガンディのBP5000以下焼きから強襲しても、破壊時バーストされたウシワカの効果で、強襲した後のガンディを寝かせられるというものだ。
となると、ヤマトの指定アタックはこいつじゃ防げないんじゃないのか?
こいつが召喚された時には、すでに指定アタックは済んでいるのだから。
一応、指定アタックされたスピリットのコアを全て使ってこいつを召喚すれば、アシュライガー同様、指定アタックの対象なしでブロック前フラッシュになるだろうが。

その辺は、発売してから聞いてみないといけないな。
しかし、バトスピの過去の経験から言えば、赤のスピリットに指定アタックされて、そこから装甲:赤を付けても指定アタックを弾けない。
ということは、きっとこいつもそうなるんじゃないかと思う。
まあ、分からんがね。

合体時は、ミストのLv2・Lv3効果だね。
アタックするたびに1体ずつ寝ていくウザさは、ミストを使われた人には説明するまでもないだろう。
アタックに2体いる、ブロックするのが2体の蟹とほぼ同様の面倒くささだね。
公式でも言ってるように、総じて防御向きなカードだと思う。



アマゾネス3

アマゾネス・ガール
イエス!アマゾネス!!
イエス!高苗!!

アマゾネスなのに導魔とは。
雄将だから、かろうじてアマゾネスって感じがある。
まあ、この絵だけで、ぼかぁ満足だよ。

Lv1からの光芒はありがたいね。
BPも最大3コアでLv3だし、維持費も安く済んでいいと思うよ。
Lv2からの能力ともかみ合ってるし。

マジック使用時に回復するのは、ウイングブーツとかだと、2回ライフに通さざるを得ないかもね。
自壊するぐらいしか、満足な回避方法がないし。
しかも、ウイングブーツは光芒で回収されるしね。

コストが5だけど、軽減も3あるし、あんまり重いって気はしない。
こいつにシユウがくっついたりして、ウイングブーツとか、目も当てられない。
アマゾネスシリーズは、アマゾネスクイーンが確認されてるね。
このガールが破壊されてクイーンをバースト。
クイーン効果でまたガールを召喚。
一度トラッシュ行ったから、ガールの回復もまた出来るってか。
ま、そうそう上手くいかないのがバトスピだけども。





さて、今日もこんな感じ。
公式にあと2日くらいで追いつけそう。
以外に早かったね。
追いついたのちは、同様に1日1枚で考察していこう。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

