スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スゴイカード ドラグ~クレオ

近々、我が家に巣食う蜂を根絶やしにしたいね

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

名刺作りの合間(現実逃避)に、今日の分のスゴイカードを自分なりに考察するよ。

あと、先日のアグロヴァルさんの考察で間違いがありました。
コスト3以下ではなく、コスト3ですね。
言ってることに差異はないのですが、正確に伝えないとね。

さて、本日も3枚ずつやっていきまっしょい。

ドラグ1

ドラグ・クリシュナー
元ネタはヒンドゥー教におけるクリシュナかね。
名前だけしか聞き覚えないかも。
ヴィシュヌやらシヴァの方が知ってるって方も多いんじゃないかな。
いや、分からんけど。

バーストは、自身の召喚とバースト配置。
とりあえず壁スピリットも出て、バースト空きも防げる。
これだけ見ると、非常にバゼル向きな性能だね。
バゼル効果で発動、召喚、ゴエモンセット、再びバゼル、ゴエモン召喚とかだと無駄がない。
しかも、覇皇/雄将にアタック時ドローをさせるから、サポートとしては優秀。

軽減の少なさと、少々BPが心もとないから、素で出して置いとくのは恐いかな。
自身が覇皇持ってるから、最悪カグツチみたいな運用でもいいと思う。
こっちはLv2からって制約はあるけども。



キング2

キング・ハーラル
元ネタはハーラル1世さんかね。
ノルウェーとデンマーク、も一つオマケにイングランドのどれか。
綴りから見えるように、ハラルドって呼ぶほうが私は好きよ。

シンボル1つの合体スピリットをアンブロッカブルにする能力。
シンボル無しで優秀なのと言うと、ペンドラゴン、コテツ、フェニックソード、こいつも出せるマネキかね。
使ったことがある範囲だと、カーミュラⅠやシールディなんかもお勧めかな。

合体時Lv2には、まるでストライクアポロのような可変能力。
赤/白のブレイヴとなら合体スピリットは相手スピリットの効果を受けず、紫/緑/黄/青ならマジックを受けない。

赤/白はヤマトやバラガン辺りを無力化出来るね。
限定的だけど、ミストなんかの疲労も防げたりする。

紫/緑/黄/青は、吸血爪、ストアタ、燕返しとかかな。
それ以外にもあるっちゃあるけども。
警戒するべきはこの辺。

問題は、効果適用が合体スピリットってこと。
よほどブレイヴを採用してない限り、合体スピリットってのは2,3体しか出ない。
最近は一騎当千みたいな風潮だからね。
ヤマト、蟹、蜂とかね。

そう考えると、ちょっと効果の及ぶ範囲が狭いのがネックかな。
Lv2維持費が2コアで済むのは評価したい。
総じて、マネキかナウマンからの踏み倒しが基本になりそうなコストもネックと言えるか。


クレオ3

魅惑の覇王クレオパトラス
元ネタは言わずもがな、クレオパトラ7世でしょう。
魅惑の覇王とか名乗ってるし、絶世の美女だったと知られる彼女で間違いなさそう。
しかし、魅惑て・・・

バーストはヤマトやらと同じライフ3以下。
シンプルに召喚するだけ。
いや、こういう奴らは、召喚するだけでよかったよ。
追加で焼いたりとかしなくてもよかったんじゃないかな、うん。

召喚時は、トラッシュのマジック1枚回収。
特に色もコストの制限もないから、何でも戻せるね。
使いたいマジックとか、使いまわしたいのを戻せばいいと思うよ。
役割としては、姫トリックに近いものがあるかな。

そんで、新効果の『魔光芒』
通常の光芒効果に、マジックの効果をもう一度使える。
似た効果のイスフィールと比べると、あっちは完全ノーコスト。
こっちはまずコストの支払いはしないといけない。

イスフィールは1枚限りながらノーコストだが、こっちは対象に何枚でも取れる。
普通の光芒中に使うマジックが、2倍の効果を発揮してるだけと思えばわかりやすいか?

ただ、2回発揮して強いマジックがあるかと言われると、少ないと思う。
考えうる強力になりえるであろうマジックは、2体疲労させて2体回復出来るストームアタック。
2体をデッキボトムに送れる三段突き。
あと数点通したい時、2体をアンブロッカブルにするクローク。
ブロックされてもLvさえ越えればライフに届くウイングブーツ。

目下、黄色以外で運用するべきマジックであろう。
となると、使いたいマジックの色へタッチで入れる方が好ましい運用法かもしれない。
私としては、ミストなどの白と組み合わせると、中々面白いことが出来そうな気がしないでもない。





今日のところはこの辺ですかね。
早くソンケンの効果知りたいですねぇ。
きっと暴風なんでしょうけど、その性能如何では、蜂がなくても戦えるかもしれませんね。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。