

スゴイカード アグロ~アルディー

私のスペリオルライド率は7割を超えるぞ?

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

新弾が来週ってなことで、非常に楽しみですね。
とりあえず、2箱は予約しましたんで、シェハラ姐が当たることを切に願ってます。


さて、記事を書いてない時と書いた時で来訪者が段違いです。
ですんで、毎日とは言わずも、何かネタになりそうなもんがあったら書いていこうと思います。

丁度発売までスゴイカードが公開されてるんで、拙い考察でもしましょうかね。
性能はもちろんのこと、イラストや元ネタなんかも言ったりするんで、その辺要らんって人は聞き流して下さいね。

アグロヴァル1

闇騎士アグロヴァル
元ネタは言わずもがな、アーサー伝説、円卓の騎士のアグロヴァル卿ですな。
というか、闇騎士シリーズがアーサー伝説から来てますからね。
私としては、兄弟であるパーシヴァルも出てきて欲しいところ。

もはやお約束の不死を持ち、コスト3以下破壊時にスピリット/ネクサスのコア1個をシュート。
気をつけなければいけないのは、破壊は相手によってされなくてはならないということ。
自分のデッドリィで破壊してもコアシュート出来ないので注意。
子供達がその辺間違いそうだから、やってきたら優しく教えてあげようね。
使う子がいるかは別として。

コスト3と言うと、ダンデやタマムなんかに代表されるくらい、結構優秀なコスト帯だね。
紫だと、優秀なドロースピリットの宝庫。
変に不死ループで使おうとするよりも、速攻で使用した方がいいかな。
一応、BP比べで破壊も相手によって破壊だからね。
Lv2も維持費2コアと維持しやすいし、BPも正に破壊してくれと言わんばかりの低BP。



ラーテシード2

熊人ラーテシード
元ネタであろうラーテルはイタチ科だけどね。
異名がミツアナグマだから熊人になったのかね。
ショーテル持ってる熊、ということにしておこうか。
ショーテルといえば、ガンダムサンドロックを思い出して胸熱だね。
ああ、関係ないけどさ。

Lv1・Lv2は古代戦艦・船尾と同じ効果だね。
聖命とか絶甲とかヴィエルジェのライフ回復とかを止められる。
けど、自分の絶甲もライフ回復出来ないってことを忘れるな。

Lv2からは、スピリットが少ないほど堅くなる。
Lv2でこいつ置いておけば、とりあえずワンケンゴーとかは恐くないね。
まあ、後攻2ターン目くらいでしかLv2で出せないけども。

そう考えれば、船尾のスピリット版って思った方がいいかな。
船尾より除去されやすいけども、アタック/ブロック出来るというメリットがあると考えれば・・・
ネクサスとして張りたいか、スピリットで置きたいか、それは分かれると思う。
まあ、私は船尾の方がいいけどね。



アルディード3

翠玉の怪鳥アルディード
元ネタは分からんが、似た名前にイタリア海軍の駆逐艦アルディートがある。
艦名は勇敢とか大胆とかってイタリア語らしいよ。
ああ、特に関連性はないかな。

デカイ、ダブルシンボル、神速。
それだけしかねーな、おい。
びっくりドッキリメカもびっくりだよ。

フレーバーでも言ってるように、奇襲しかないな。
打点稼ぎ、あわよくばセイリュービにつなげるコスト支払い。
ラスト2点で絶甲を使わせないためにこいつでトドメ。
いや、それするくらいならキャンサーd(ry・・・
それに、神速ならウシワカさん安定じゃないですか、ヤダー。

総じて、いつぞやいた大型神速みたいな扱いだな。
U枠をこいつで潰されるかと思うと、今から気が滅入るよ。


さて、3枚やってみた。
明日はもう3枚。
そうしていきゃ、いつかは公開に追いつくね。
そんな感じで、細々と更新出来るといいな。


なお、この記事での画像はバトルスピリッツ公式より転載しております。
画像転載元:http://www.battlespirits.com/capture/bs17_bt.html



そうそう、東海CSでの戦績追加してなかったから、関係ないけど更新しとく。


[今年の戦績](フリーを除く大会の成績)
・バトルスピリッツ
全体49戦31勝18敗
・デッキ別
エース緑:37戦24勝13敗
九頭竜伝説:6戦4勝2敗
ガンスリ意識赤:5戦2勝3敗
ブードラ:1戦1勝0敗(ドロップのため特殊)



・ヴァンガード
全体11戦4勝7敗
・デッキ別
とある福井の超電磁砲(マシニング):10戦4勝6敗
ジ・エンドォ(かげろう):1戦0勝1敗


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

