スポンサーサイト


じ・えんど

ツンデレを愛でていいのは、ツンデレに心折られる覚悟のある奴だけだ!!!!

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

クリスマスは雪だってね、福井。
ざまぁみろ。
でも、俺も予定あるんだけどなぁ、外に出るorz


それは置いといて、待ちに待った情報が出ましたね。


そうです、ジ・エンドです。
ある程度の予想はしていた部分はそのままに、特有の能力はぶっ飛んでましたね。

かげろう以外がいると-2000というのは、自分には全く関係ありません。
単クラン構築しかしてませんので。
さすがにジ・エンドを他クランに出張させようって気はないでしょ、みんな。

ソウルにオバロがいると、常時+2000。
これはファントムオバロとも同じ能力ですね。
ということは、おそらくロイパラの新G3も、-2000と+2000の能力を持っていることでしょう。

そして、ジ・エンドの能力は、起動ではなく自動であった。
これが1番凄く、危ない部分ですね。
V限定ですが、攻撃がヒットすれば、CB2と手札のジ・エンドを切ってスタンドする。
ツインドライブも失わず、ヒット先(V/R)指定もありません。
ディメにローレルがいましたが、それをもっと自己完結させた能力ですね。

オバロからの再ライドで常時13k。
後ろにバーを置けば、常時21kで殴ることが出来ます。
むろん相手Vを殴ってもよかですが、Rを殴ったりすると、心理戦を仕掛けられますね。

ジ・エンドがVではなくRを殴ってきたら、相手は間違いなくスタンドを疑うでしょう。
もしかしたら、ジ・エンドを握っているかもしれない。
コストも払える状態だとしたら、安易に通せない。
そして、止めようと思えば、完全ガードを切ったりしますよね。
もしくは、20kシールドを切ったりするでしょう。

そうなると、ブラフで相手に手札を切らせたことになり、こちらはRの攻撃を通しやすくなります。
自動ですので、コストはヒットしなかったら温存。
返しは、13kの防御力。

こう考えるだけでも、かなりの性能です。
G3がオバロとジ・エンドだけでも十分すぎるほどに。

高騰きますかねぇ。
いやぁ、来るでしょう。
かげろう1強みたいな時代になるんですかねぇ。
でも、ロイパラ1強あったんだから、かげろう1強あってもいいよね、しばらく。
どうせ、すぐエラッタかかるんだろうけど。
ジ・エンドは楽でいいな。
自を起にするだけで、かなり強さを抑えられるから。


ファントムオバロもそうですけど、こいつら進化前がいなくてもいいってのが強みですな。
別に再ライドしなくても11kあるし、能力に必要なのも進化後のカードだし。

そんなわけで、PBDを買わないのは、ファントムオバロで十分だと思ってるからです。
ジャベ公でサーチは出来ないけど、そんなもん、ダメタな私には普通。
常時11kを出してくれるだけでも、かなり助かる。


とまぁ、新G3を褒め称えてますが、当然運用上デメもある。
第一に、引かないと意味がない。
サーチのユニットもいますが、FVでデザインされてない。

ロイパラは分かりませんがね、名前にブラスターが含まれてくると変わってくるけど。

G1やG2ならいいんですが、G0だとグレード配分が変わってきてしまうし。
そのバランスを崩してまで、サーチのためだけのカードを入れるか?
否、それくらいなら引く可能性とデッキ全体のバランスを求めた方がいい。

次に、ジ・エンドの場合、2枚目以降のジ・エンドは能力を使わないと手札で腐る。
相手がジ・エンドの攻撃を通さないようにしたら、能力のために手札にジ・エンドを温存しないといけない。
最悪バリィで切ることも出来るが、そうなれば相手はプレッシャーから解放される。

ファントムオバロは、アタック時に切ってしまうので、完ガ使われたら泣く程度で済む。
使いどころを見極めるのはPBDと同じだが、フィールドを自分で蹂躙しないだけマシ。
26k前後☆+1は間違いなくフィニッシュだろうから、ファントムオバロをちらつかせて牽制してればいいんじゃないかな。

ドライブチェックでファントムオバロが入ったりすると、相手は次のターン以降、完ガの使いどころを悩んだりするだろうね。
ファントムオバロが能力を使わずでも、Rにダブルクリとか乗ったりすると、完ガ切らざるを得なかったりするし。
そうなれば、次のターンは能力つかって殴ってもいいと思う。
2枚目以降の完ガ見えてたら考えものだけど。


まだ1枚未定だけど、これだけでも、次弾はwktkしてくるよ。
ファントムオバロ、ジ・エンドは是非とも手に入れたいね。
ダメタとファントムオバロが共存するかは分からないけど、可能性はあるよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

