

再びパワプロがやりたい衝動に駆られたので

かといって、ただ既存のチームでペナントだと飽きているので、ここはサクセスによるオリジナルチームを結成しようと思う。

これまで、俺の嫁チームやバルセロナやドカベン、声優チームは作ったので、ここいらで1つ何かチームを作ろうと思い至った。
チーム全員を作るとなると、まあ、新弾発売までの暇つぶしにはなるだろう。

そんなわけで何かいい素材はないかと思っていると、AKB48の総選挙順位を発見。
選抜メンバーっての?
何か、40位まであるらしいじゃん。

パワプロのチーム編成、1軍2軍で合わせて投手18人、野手22人、合計40人。
ktkr.
いいもん転がってんじゃねーかってことで、こいつらに決定。
苗字も無茶ねーし、きっと音声も付けられるという、これ以上ない素材。

ここで、差別化を図らないと選手に個性ってのが表れないから、多少は上限を設けておこうと思う。
どうやら1位~12位が『メディア選抜』、13位~21位が『選抜』、22位以降が『アンダーガールズ』とか言うらしいな。
せっかくだから、このラインで差別化を図り、その中で似たような能力になるように調整しよう。

あと、中でも上位7人が『神7』とか言われてるらしいね。
上位9人だったらいいんだけど、そこは元ネタ準拠で行こう。
この上位7人を『エース』として、メディア組12人の中でも特に能力を高くするよ。
もちろん、この7人はレギュラーだし、上位9名がスターティングオーダーになるよう調整。
ポジションは結構適当だけど、投手と野手が同じくらいそれぞれの組に入るよう調整。
じゃないと、打撃強すぎor投手強すぎチームになっちゃうから。

ただ、上位9人がスターティングだとすると、12人中8人は野手になっちゃうんだよね。
しかも、6人は神7だし・・・ってことになっちゃうことが判明したので、変更。
神7を半分に割って、投手3人、野手4人にします。

これによって、メディア組は投手4人、野手8人。
結局野手8人だけど、8人中神6人から8人中神4人まで調整。

次に選抜組。
1軍は投手12人、野手16人。
すでに投手3人と野手8人はメディア組で決定しているので、残りは投手9人と野手8人。
選抜組は9名いるため、投手4人、野手5人で決定。
ここは特に特別なものがないため、メディア組よりは弱く、適度に能力を均一化。

最後にアンダーガールズ。
残り1軍枠は投手4人、野手3人。
こうしてみると、AKBもプロ野球も似たようなレギュラー争いが繰り広げられているね。
とりあえず、せっかく順位がついているので、22位~28位が1軍ということに。
残念ではあるが、ここはそんなに能力に差がないので、成績次第では入れ替わりが激しくなるね。
残りの12人は投手6人、野手6人で2軍で頑張って出番を待ってて欲しい。

こんな感じで決まったチームAKB。
残りは能力の割り振りだね。
とりあえず、能力に使用できるAの数や、投手の総変化数と球速の上限、スタミナとコントロールの調整。

まずは『神7』の能力。
野手は全5能力(ミート、パワー、走力、肩力、守力)中でA3個、B2個。
エラーはA以下。
特殊能力は6個まで、サブポジ1個まで。
投手は総変化量18まで、スタミナ上限A、コントロール上限A、球速は上限160まで。
特殊能力は6個まで、スタミナとコントロールどちらかB以下。

次にメディア組。
野手は全5能力中で、A2個、B2個、C1個。
エラーはB以下。
特殊能力は6個まで、サブポジ1個まで。
投手は総変化量15まで、スタミナ上限A、コントロール上限A、球速は155まで。
特殊能力6個まで、スタミナとコントロールどちらかB以下。

選抜組。
野手は全5能力中でA2個、B1個、C2個。
エラーC以下。
特殊能力は4個まで、サブポジ1個(2名まで)。
投手は総変化量12まで、スタミナ上限B、コントロール上限B、球速150まで。
特殊能力4個まで、スタミナとコントロールどちらかC以下。

アンダーガールズ。
野手は全5能力中でA1個、B1個、C3個。
エラーC以下。
特殊能力2個まで。サブポジ1個(1名まで)。
投手は総変化量9まで、スタミナ上限C、コントロール上限C、球速145まで。
特殊能力2個まで、スタミナとコントロールどちらかC以下。

微調整は入るだろうけど、おおむねこの上限を厳守したいと思う。
しかし、能力値、アンダーガールズですら既存球団の1軍レベル・・・。
ま、仕方ないよね、オリジナルチームだし。

これでも、まず間違いなく、俺の嫁チームやらには勝てないな。
あの娘らは、これ以上ないくらいチート性能だからな。
まあ、こっちはこっちで楽しもう。


気が向いたら、完成した選手をさりげなく紹介していくよ。
まずはあっちゃんからだな。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

