

最近特に書くことがなかったので。

ラスト1奈緒はSRだったよ・・・orz

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/


蜂取って満足しちゃったのか、最近SBにも行ってません。
まぁ、新弾直前ですからね。
試したいデッキもないし、すぐ環境変わるしで。
この時期は、いつもSB後回しにしちゃうんですよ。

そんなわけで、近況も含めてちょっくら考察。

すでに色んなところで言われてますが、究極・伝説が更新されますね。
まだ最強ジャンプでの発表なので、公式は何も言ってませんが。
噂によると、施行は北海道CS直前だとか?
新弾で環境変えつつ、制限改定でも変えてくるとは、磐梯やりおる。

新しくブタ箱にぶち込まれたのはセイリュービ。
究極1にアグラヴェインと姫トリスタ、モルフォですね。

前者は言わずもがな。
こいつは遊戯王みたいに、発売前から究極1でもよかったよ。
3投入出来た時期があったとか、今思っても異常だよね。

後者2名はループとかで使われるカードだったね。
姫ループと不死サイゴーかな、有名なところだと。
個人的には、何時の話をしてるんだ?って言いたいがね。

モルフォは、全色として扱えるから、これからの連鎖を見越してだろう。
つっても、プロモである以上、万人が持っているとは言い難いのだが。


さて、今回の制限改定が私達へもたらすものとは。

まず、セイリュービという、引いたもん勝ちがなくなるね。
神速と違って、こいつはどんな状況からでも出てくる。
トラッシュにコアを5個さえ送れればいいからね。
マジックの無駄打ちとか、そういう手段で簡単に出せた。

結果、相手の厄介な奴を討ち取る役目が多かったね。
ミストシユウしかり、蜂しかり。
BPもLv3で14000と高く、蜂への後出しが許された。
ミストシユウもLv3でブロックできたね。

まぁ、この辺はアシュライガーでも出来たこと。
ただ、昨今はバースト阻止カードが多くて、アシュライガーが仕事出来ない場面も多い。
そんな時はセイリュービで討ち取る的な活躍をしてくれたよ。

さて、セイリュービといえば緑に入っていたり、コンボパーツとして名高いね。
コンボパーツとして見るなら、まぁ、それはコスト削減でどうにかしてくれ。
そもそも、リュービによるコア回収前提なコンボは、これからどうやってもその代わりはない。
せいぜいネイチャーくらいだろう。
それもコストはかかるからね。

巷では、これで緑が弱体化するという話もあるようだが。
使ってる側からすると、むしろ逆なんだがね。

緑の主戦力で言うと、蜂や蟹、アリエスなんかが使ってた感じだとある。
ディアボリカでもいいし、シードラを入れててもいい。
こいつらはリュービの力を借りて強くなるが、逆にリュービで討ち取られても来た。

リュービが無くなったところで、蜂や蟹は弱くなどならない。
単体、もしくは現状のカードで十分に強いからだ。
しかし、相手は?
今まで討ち取っていたリュービがいなくなると、誰で対抗すればいい?

リュービが無くなって困るのは、むしろ緑以外だと思う。
討ち取れなくなるのだから。
緑は、リュービがなくなり、対抗馬を気にすることなく力をふるえる。

結果、緑は尚も君臨すると思う。
コアブも豊富なのだし、相手のコアがカツカツなら、リュービがなくなれば防御も薄い。
こちらはストアタなりで攻勢をかければよい。

いやはや、ガンスリは緑安定じゃないですかね?
それほどまでに、これでまた1強にならないよう願うよ。


アグラヴェインや姫トリスタは、今更だな。
そもそも、こいつらを使ったループが多いかってことだ。
そりゃいるっちゃいるだろう。
けれど、猛威をふるっている話は聞かない。

それに、こいつらを究極1にするなら、何故こいつらの同士が入った時に一緒にしなかったのか。

アグラヴェインは魔具と一緒に入ればよかった。
姫トリスタはタイフーンとブランクと一緒に入ればよかった。
今更こいつらを入れても、既に遅い。

それに、こいつらは1枚あれば十分と。
存在しているだけで、使えるのだ。
今なおヤマトやセイリュービが1枚でも使えているように、1枚だけでも入れられれば使える。
ゆえに、1枚にしたところで無意味。


そして、今回1番不可解な制限。
モルフォだ。
確かに、2種の色を参照する連鎖も出てきた。
これを踏まえて、全色として扱うこいつを先に究極1にしておく狙いは分かる。

分かるが・・・ロロはどうした?
あいつはアタックこそ出来ないものの、ブロックは出来るし、ありとあらゆる効果を受け付けない。
そして全色のシンボルを持つ、連鎖におあつらえ向きなカードだ。

モルフォとロロ、入れるならば当然ロロだろう。
どちらの方が連鎖や多色に採用されていると思っているんだ。

この辺は、昔から、裏Xは制限入りしないという風潮に似ている。
ガンディや蜂があれだけ暴れても、あいつらは放置され、ケルベやタマムッシュが究極1入りするという始末。
ケルベに至っては、木星北斗の例もあるから、一概にガンディが暴れたからとは言えないのだが。

それでも、ます規制する奴がいるだろう。
しかし、どうも磐梯はしてくる気配はない。

持つ者と持たない者の差を埋めるためにも、裏Xを入れてもいいと思うのだが。


ともあれ、これでまた1つ歴史に刻まれた。
これから新弾が出て、環境がどうなっていくのか。
それを楽しみたいとも思う。


P.S
磐梯、もう手札のマジック使えないとかバースト発動出来ないとか、そういう縛り効果もいい加減にせぇよ?

コメント

No title

リュービもモルフォもロロも持ってないので自分のデッキには全く影響がなくて良かったですが確かにモルフォ制限ならロロもだろ~って感じですね!(でもこいつら出ると飛雷震之計喰らわせるのが楽しいですよ)
新弾の青ソードブレイブもかなり悪さしそうです←ウスバカよりひどい

No title

> もんたつさん
ある方が、ロロはあらゆる効果を受けないので、制限も受けない!って言ってたのが真実かもしれませんw

青剣はヤバイすわ。
合体時効果が、何故合体アタック時ではなく常時なのか。
びっくりサイゴーやタッチ燕返やらも封じれますし、こいつは悪さしそうです。
というか、自分が出来ると思ってるので、きっとするでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

