

車中泊も久しぶりやな・・・あ、SB行ってきました

A『セイリュービLv3でブロック!』

B『討ち取れると思ったか!烈神速でヤマトをLv4に・・・あ、コア1個足りない・・・・』




おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

明日はMAXですね。
行かれる方は道中お気をつけて、また、本番でのご健闘をお祈りします。

我がサウスピ団福井県支部からも、まおーが行っておりますので、見つけたらお気軽にお声をかけて下さい。
その際、重ね重ねのお願いになりますが、来場者特典の『アイドル天使 天海春香』が不要な方は、まおーに譲渡頂けると幸いです。
もちろん、要り用な方は大事にしてくださいませ。



さて、そんな中、今日はまた新二の宮に行ってまいりましたよ。
前日は焼き肉行ったり、花火したりと夏の青春してたのですが、まおーのMAX前最終調整も兼ねて参加してきました。


SuperKaboS新二の宮店 

8or9人 シングルエリミ→総当たり(全戦1本勝負)

使用デッキ:全て遠き理想郷Ver.SS

テーマデッキだったアーサーに(S)サイゴーと(S)セイリュービを加えたもの。
セイリュービは不死で使ったコア回収のため、サイゴーはビールのように「とりあえずサイゴーで」なノリで。
基本はトラッシュ送りも気にせず特攻かけて、デッドリィや封滅呪で相討ち取りつつ、不死を使って盤面を絶やさない。
ヤマトなどの大型が来た場合は、スケープゴートでアーサーを降臨させて返り討ちも。
ドローは魔具と吸血爪にストロングドロー。
トラッシュに落としつつドロー出来るので、魔具が1枚でもどうにかなる。


1回戦 星魂 ○
セイルフィッシュとか懐かしいもの見たから白重かと思いきや、ジャイナガンなどが見えたので、星魂か光導でした。
開始前にまおーに呪い掛けられたのか、手札がクッソ重い(アーサー×2、セイリュービ、バァラル)
それでも相手が慎重になってくれたので、しばらくすると闇騎士が並ぶ。

ルナ友とかも並んだけど、合体されなかったので、デッドリィなどの犠牲になっていただきました。
バァラルを2体ほど並べて、コアシュートし続けてたら終わってた。
アーサーさん、ほぼバーストゾーンに鎮座(´・ω・`)


2回戦 マグー ○
手札軽かったので、バースト無い相手に速攻かましていく。
ワンケンゴーも、こちらが疲労していれば脅威ではないのだ。

序盤に魔具も張れたので、ドローしながらトラッシュにどんどん落としていく。
そしていよいよマグーが出てくるが、出すのにコストもかかってるし、他にも並べてるのでバァラルでほとんど一掃。
特にマグーのアタックを通すこともなく、相手が手札使いきったので、攻めきって終わり。


ここから、上位3人による総当たり。


3回戦 リブラデッキ破壊 ○
横から見てたので、リブラによるデッキ破壊ということが分かってた。
そうなれば、準備が整う前に速攻かます。
バルカンやストロングドローで引き続けてるので、手札にはあるんだろうなと思いつつ、バァラルで青のシンボルを消していく。

いよいよ持ってリブラが出てくるが、単騎だったのでデッドリィでサヨウナラ。
サイゴーもバースト配置されてたけど、召喚時とかほとんどいないので、張り替えさせてやった。
こっちとしては特に怖いものないので、フルアタックに躊躇いはない。

しまいにはヒドラアメミードまで出てくるが、バースト吸血爪でコアシュート。
的確にキースピリットを除去って最後はフルアタック。

ヒドラは聖域で装甲付けるまでは、アメミードに安心してたらいかん。
それでもコア4つ乗せてたのは褒めるけどね。
つか、ヒドラ使ってれば、当然のプレイングではあるけども。
普段使ってる分、処理の仕方も分かってるってことですよ。


4回戦 皇獣ガンディ ×
まおーもリブラを撃破したので、勝った方が優勝。

序盤は攻めていられたが、中盤頃には焼きが入って辛くなる。
デッドリィやスケープゴートで討ち取りもするが、聖剣破壊されて不死が辛くなる。
それでもアーサーと闇騎士の不死で粘るも、手札使いきる。

最後まで抵抗しつつ、フィールド更地になった辺りでセイリュービ+セントロのアタックで無念。
序盤にドロー出来ずに、除去され続けたのが敗因か。
メイン破壊で不死出来なかったりすると、どうしても攻め手がなくなる。


結果:3勝1敗
総合:2位

プロモパックを2パック貰い、トリスタンとビアディッドが出ましたとさ。


考察的な何か
まあ、まおーの調整だから、勝ったらどうしようっては思いましたけどね。
MAX前日に自信喪失させるのも悪いですし。
ヒドラで行かなかったのは、せめてもの優しさである。

さて、デッキとしては、皇獣ビートのまおーにしてメンドクセェ、しつこいと言わしめるほど。
殺しても出てくる、疲労させても自ら命を絶つ。
コア1個のスピリットだけなら、バァラルで一掃も出来ますしね。

問題点は、やはり聖剣頼りの不死でしょうかね。
コスト4/5参照とコスト7参照の不死なので、聖剣ないと不死出来ない連中も多い。
そうなると、どうしても聖剣を割ってくるセントロが面倒。
まあ、気弾などで処理せよって話でもあるんですけど。

バァラルが妖蛇を持ってますし、それ以外にも入りそうな妖蛇を入れてのアグラヴェインも選考の余地ありかな。
そうすれば、バァラルやアーサーもトラッシュから出せますし。
自身がコスト5なので、コスト5参照のフローレンスにも繋がりますしね。

あと、とりあえずなノリで入れたサイゴーは要りませんね。
アグラヴェイン入れたとして、サイゴー落とす手段が魔具1枚にストロングドローだけになりますし。
そうしてまで不死サイゴーする位なら、アグラヴェインでアーサー出して、アーサーで不死持ち出して王の軍勢(使い手がちげぇ)しますよ。
そっちの方が準備早い。


みたいな感じで、まだまだ改良出来そうですな。
次弾ではエクス・ワイバーンも出ますし、アーサーのLv3能力も使う時があるでしょう。
いやはや、使ってて楽しいものは、熱を冷めさせませんね。
しばらくは、こいつらでバトスピを楽しもうと思います。




それでは、最後に重ね重ねになりますが、MAX行く方、ご健闘をお祈りします。



全体82戦52勝29敗1分
・デッキ別
エース緑:37戦24勝13敗
九頭竜伝説:35戦22勝12敗1分
ガンスリ意識赤:5戦2勝3敗
騎士王:4戦3勝1敗
ブードラ:1戦1勝0敗(ドロップのため特殊)


・ヴァンガード
全体11戦4勝7敗
・デッキ別
とある福井の超電磁砲(マシニング):10戦4勝6敗
ジ・エンドォ(かげろう):1戦0勝1敗

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

