スポンサーサイト


実は天槍賞っつーもんに行っててね

賞味は1チャンあるけど、消費はまずいなぁ

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

消費期限が10日前のエクレア食っちまって、戦々恐々です。
やっぱ、何時買ったか覚えてないもん食う時は、その辺注意してから食わないとね。

さて、実は8日のことなんだけども、C.C.Cの天槍賞に参加してきました。
まあ、一部団員の場馴れと、自身の向上のためにね。
非公認だけど、MAX行くくらいの価値があるよ、こいつぁ。

アワーズ天槍賞
42人スイスドロー6回戦
3本勝負2本先取
制限時間35分、35分経過によりエクストラターン3ターン(各ターン1分)

※エクストラターン
35分経過時のターンプレイヤーより、ターンプレイヤー→相手→ターンプレイヤー→相手→ターンプレイヤー→相手まで
エクストラターンは1ターン1分で、1分経過したら、即時相手ターンに移行

使用デッキ:九頭竜伝説Ver最終形
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201207/1342020048.html


1回戦 バライオン ××
オライオンとバラガンが見えて、防御系のマジックも見えてたから。
後で聞いた感じだと、どうも優勝者っぽい。

鳳翼や聖域でデッキ破壊は十分守れると思っていたが、マジックハンマーで軽く削られる。
そしてフェニキャで聖域割られ、バラガンで戻して他も割られる。
こちらの対デッキアウトネクサスが無くなったところで、サイゴーやオライオンで一気に削られる。
1,2戦共にデッキアウト。



2回戦 蜂劉備 ×○△
1戦目はコウチューやら、普通にビートされて、捌けずに負け。
あと、こっちライフ3点で、相手がセイリュービとバチョウ回復状態に、早まってセイリュービ出したのが敗因。
こちらのセイリュービ後にストアタ打たれてゲームセット。
どうあっても打点が2だったから、神速握ってたかもしれんけど、決めにきてたから、ストアタ打ってからセイリュービだった。

2戦目は、適度にセイリュービなどで返り討ち。
冠Lv2も刺さって、ストアタや蜂をほぼ無力化。
最後はヒドラアメミード。

3戦目は、序盤押され気味ながらも、終盤は完全にフィールドを支配出来ていた。
ほぼ準備が整いながらも、引けども引けどもヒドラ来ず。
その間に相手も息づく命でドローしていく。

数で圧しに来ているところを、長城や絶甲で凌ぎつつ、ようやくのヒドラ。
ヒドラアメミードながら、相手も数がある。
エクストラターンなのもあり、タイムアップ。

ヒドラ来ずは残念ながら、これ以上ドロソ積んだところで無意味。
クロークあれば、数秒でケリだったろう。
後から思いつく、2枚目以降のクローク、ウイングブーツ。
余ったコア乗っけてくる緑、ヒドラのマジック封じでほぼ自壊出来ないだろうから、入れておいてもよかったかなぁ。

1勝1敗1分で、試合自体も引き分け。
勝てた試合を落とすことほど、悔しいものはないね。




3回戦 バゼループ ○○
バルカンやヴィエルジェに、ことごとくバーストされる。
けども、サイゴーとか燕返じゃなかったのが、不幸中の幸い。
正直、燕返だったら、半分以上勝負決まってた。

相手もバゼルとツクヨミによるって感じだったけど、全戦通してツクヨミが不発。
なので、1戦目はサイゴーアメミードでデッキアウト。
2戦目はヒドラアメミードでライフアウト。

1戦目で手の内を晒さしたくないので、理想的な勝ち方だった。




4回戦 マグー ××
ありのままにあったことを話すぜ。
1戦目で見た手札、引きが2戦目でもデジャヴのように繰り返されたんだ。
何を言ってるかわからねぇと(ry

カットしたはずのデッキは、私に全く同じ手札を与えたもう。
終始ザントライでストロングとバルカンが封じられ、ヴィエルジェだけじゃマグー2体も止められない。
マグーのままならいいのだが、バイソンくっついたらお手上げ。
4点とか馬鹿でしょ、打点。

せっかく入れておいたブリザードウォール、こういう時に引きたいね。



5回戦 クレオパトラ ○○
うちのOfficialBlog見て下さってる方だったよ。
そんで、すいーとさんのパトラをほぼコピーしたものだったんだって。
まあ、どっかで見たことある気はしたよ。

そんで、それならすいーとさんとの戦いで慣れとる。
注意するとこも、パトラの処理もね。
パトラは魔光芒される前に長城でバトル終了、もしくは三段突きでお帰りいただく。

1戦目はヒドラアメミードでライフアウト。
パトラの召喚も許したけど、ヤマトで処理したり、魔光芒使わせなかったね、ほとんど。

2戦目は冠Lv2で貼られて、聖域引けずにヒドラアメミードが決まらない空気。
ならばと、テクノヒドラやサイゴーアメミードでデッキアウトを狙う。
序盤に執事ペンタン見えてたから、デッキアウトの方がしやすいと踏んだ。

デッキ枚数も後数枚って辺りで、テクノもサイゴーも無くなる。
こりゃ凌ぐしかないと思ってたけど、相手が冠のライフ減少任意ドローをしてしまって、デッキアウト。
まあ、こっちも強制だと思い込んでたけどね。
俺はただ、冠効果どうぞって言っただけで、引けとは言ってないよ、うん。

相手のミスで2戦目も頂けたけど、あれが無かったら、結構危なかったね。
ミストシユウもいたし、凌ぎ切れたかどうか。




6回戦 ワルキューレバタホルン ○○
クイーン、ミスト、ヒルドのワルキューレシリーズが並ぶ。
てっきり白重かと思ってたけど、それとなくワルキューレ'sがアタックしてくる。
ヴィエルジェでライフ回復、バルカン付けて鎮座してたら攻撃止まったけど、長城で釣る。
そんなことしてる内に、ヒドラアメミードでライフアウト。

2戦目は早々にサイゴーとアメミードが揃ったので、手っ取り早くデッキアウトに追い込もうとするも、サイゴーがボトムに送られたり。
セイリュービ出して、テクノで続こうとするも、燕返でテクノが剥がされたり。
あと10枚で良かったが、削り切れないと、ヒドラアメミードにシフト。
結局アメミードも剥がされるが、ヒドラがLv3になって何度も殴り続け、防御札(主に絶甲)がなくなり、相手も最後のフルアタック。
しかして、こちら絶甲で防ぐ。
返しに絶甲も伏せつつ、ヒドラが6回ほど殴りライフアウト。




結果:3勝2敗1分
総合成績:16位/42人

一緒に行ったすいーとさんが15位、まおーが18位。
サウスピ団FB、揃って予選敗退orz

すいーとさんは、最終戦に勝利なら1チャン通過の可能性があった(最終戦で3勝1敗1分)
エクストラターンのおかげ(せい)で、引き分けが結構あった。
まあ、自ターン1分とか、ドローしてすぐアタック入るくらいしないと、ろくにアタックも出来ない。
実際に、それでヒドラも(ネクサス配置もあったし)4回ほどしか強襲出来なかった。

それもループさせないための措置なので、一概に駄目とも言えないんだよねぇ。
けど、場を整えて一気に1ショット気味に決めるヒドラには、少々厳しい条件だったね。
1戦目落とすと、次は絶対勝利と、それ以外に時間との戦いになっちゃうし。
普通のSBレベルなら、気にせずに回せるだろうから、特に問題としちゃいないけども。



初めての大型非公認大会ってことで、CS参加もしたけど、相変わらず小さなミスするね。
まあ、これも場馴れなんだろうけどさ。
それでも反省点はあるね。

1回戦では、1戦目でバライオンの気配が見えてたんだし、2戦目では早期にサイゴーにでも移行すべきだった。
既に手札にサイゴーとアメミードがあったんだし、ヒドラを待たずともデッキアウトに入る見極めが必要。
ヒドラ待ってて、先にデッキ破壊されてるんじゃ、せっかくの2の矢、3の矢の意味が無い。

2回戦は上でも書いたように、ライフ差を考えれば、セイリュービは早すぎた。
それで勝敗が変わったかは分からないけども、仮にも緑を使っているなら、注意して然るべき。

4回戦はボッコだったけども、ザントライ除去しようとして、燕返に氷壁。
処理したかったのは分かるが、あまりに迂闊過ぎ。
相手のアタックに対して使っておくのがベストであり、最善手だった。
その後2体目が見えたけども、少なくとも、決まってれば1ターンはバルカンやストロングドロー使えた。

5回戦は、相手に助けられた1勝を覚えておかなければならない。
まあ、パトラの為だけに羅針盤とか入れたくないですしね。
Ver3では、シェハラザードからヒドラの流れだったので入ってましたけど。
とにかく、パトラも出されない/処理を間違えなければ無問題。


とまあ、他にも色々反省点はありますが、目立ったのはこのくらいです。
これを真摯に受け止め、原因究明に全力で(ry
みたいな、その場凌ぎの言い訳で説明責任果たしたと思ってるようなニュースに出てくる会社とか嫌いです。




全体74戦46勝27敗1分
・デッキ別
エース緑:37戦24勝13敗
九頭竜伝説:31戦19勝11敗1分
ガンスリ意識赤:5戦2勝3敗
ブードラ:1戦1勝0敗(ドロップのため特殊)


・ヴァンガード
全体11戦4勝7敗
・デッキ別
とある福井の超電磁砲(マシニング):10戦4勝6敗
ジ・エンドォ(かげろう):1戦0勝1敗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

