スポンサーサイト


帰宅からの編集まで

撮りだめは程々にしとかねーとな・・・

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

CIMG0175.jpg

先日らいだーから貰った酒をチビチビ飲みつつのブログなり。
普段はそんなに飲まないんですけど、疲れてるときは眠気を加速させるために飲みます。
ああ、今も疲れてるからってわけじゃないですよ。
嗜む程度に飲んでるだけです。

さて、冒頭でも言ってるように、動画撮影って楽しいですよね。
それを見てくれる方がいるってのは、嬉しいことです。
最近じゃ、動画冒頭の茶番が人気のようで。
ネルパくん達も可愛いとの声多数です。

そんなわけで、私が普段どんな感じで編集してるかってのをご紹介しましょう。
つっても、PCの画面で申し訳ないのですが。

編集2


こんな感じで、いくつもフォルダやソフトが起動してます。
メインは編集ソフトのaviutl、それに使う画像や音楽のフォルダが前面に表示されます。
特にロゴやOPなど使い回せるものは、素材ということでまとめて置いてありますね。

他にも画像編集が必要な場合にGimp
mp3からwavの変換ソフトも見えないところで起動してます。

最近では、編集中に色々し過ぎて音声トラブルも発生しまして。
それで、aviutlを2つ起動し、片方は配置などの為色々自由に編集。
その後、もう一つにて、さきほどの配置などを完全コピで作ります。
これにより、変なことをしないため、音声トラブルがなくなりました。
ようは、レポートとかの下書きみたいなものですね。


そんな感じで、編集は毎回2時間もあれば終了します。
画像はバトスピですが、ヴァンガードは手札の表示などをしていると時間がかかりますので。
結局、一番長いのはエンコードの時間ですね。
短くても、それなりの時間を使いますし。

あと、問題が出た時に、作り直してまたエンコードというのが、最近一番嫌なことです。
動画の編集が雑だったり、BGMの音量が滅茶苦茶だったりするのは、2,3回目の編集で心が折れてるからです。
同じことを何回もやり直していると、人間作業を省きたくなります。
その結果が、BGMのみ付けた回とかですよ。



あとは、そうですね、撮り過ぎ注意ですかねぇ。
先週も土日と撮影して、開封や対戦がうpされてると思います。
それ以外にもバトスピが1つ、ヴァンガードが3つあります。
既に3つうpしてるので、合計7つですか。

お分かりいただけましたね?
そうです、1日1本編集しても、1週間かかるのです。
そして、土日になると、もしかすると新しいものを撮影するかもしれない・・・
そうなると、残ってるものは破棄/お蔵入りです。

いやぁ、追いつけないほど撮るもんじゃないですね。
こうやってお蔵入りしてきた動画が何本あることか・・・
実に残念であり、団員には申し訳ない。
けど、やっぱ1人だとこうなりますわな。
一刻も早く後継者を探し、せめて2人体制で編集していかないと、間に合わない。
平日日中は、おりませんからね。



そんな感じで、ああしてうpされている動画の裏側でした。
けどね、決して嫌々やってるわけじゃないんですよ?
うpして反応が返ってくるのは嬉しいもんですし、続けていきたいと思ってますからね。

ただ、教訓として、程度がある・・・ってことですかね。
スポンサーサイト

コメント

私か。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

