

今年を振り返ったりなんかしちゃったりして

年末しんこー

おはようからお休みまで、暮らしのバトスピを見守るサウスピ団。
ども、れーばです。
サウスピわ(´・ω・)/

今年、本当の最後の挨拶になりました。
色んなことがあった1年でしたが、まぁ、楽しかったと言える1年だったと思います。

転換は、今年から夜勤になったことでしたね。
みんなが寝てる間に仕事して、みんなが仕事してる時に寝てる。
昼夜逆転な生活してることもあり、仕事明けの土曜日とかはショップバトルに参加する数も減りました。
基本、趣味をするよりも寝たい時は寝る人なので。

それでも、まぁ、今年も多くのショップバトルに参加出来たと思います。
一時期の福井では考えられないほど、ショップバトルが増えてくれて、人口も増えたかな?
増えてくれてるといいなぁと思ってます。


さて、それでは振り返りましょう。
今年の私の成績を。

通算では152戦。
これはガンスリも含めているので、それなりな数だと思います。
ちなみに、去年は161戦でしたので、やはりショップバトルへ行く数が減っていたのが、この結果だったかなと思います。
あと、1回戦負けが多かったのもあるかもしれません。

デッキ分布ですが、今年は緑はもちろんのこと、紫と赤が多かったかなと思います。
これは、アーサーが気に入っていたのと、アルデウスを多用していたからだと思われる。
それ以外にも不死だったり、色々と考えてた気もします。
骨剣もーどもそうですね。

赤は、カードが揃ってきたのもあって、多用していた気がします。
本来はまおーの色なので、被らないようにしてましたが、やはり主人公色ということで、安定したデッキを組めましたね。
特に、私の初心でもある、地竜を組んだのは楽しかったです。

勝率ですが、総合では.592。
6割には、残念ながら届きませんでした。
これは、下半期での1回戦敗退の多さから、徐々に勝率を落としてしまったのが原因かなと。
ちなみに、去年は.634でした。
明らかに下回っている・・・

勝ち星も90と、今年は100に届きませんでした。
これは負けの数があるのもそうですが、去年の勝ち頭であるガンスリに積極的に参加していないからかなと思います。
東海CSで、寸前での決勝トーナメントを逃して、ガンスリへの意欲が無くなってしまいました。
そのため、大阪CS等々でも、ガンスリはあまりやっておりませんでした。
まぁ、そんな体力がなくなってるのも事実ですが・・・


そんな去年の12月にも、ガンスリ等々の目標を立てておりました。
その1つ目が、ガンスリでの累計21勝。
残念ながら、達成とはなっておりません。
東海CSでの17勝のみ。
大阪でも午後ガンスリをやっていれば、達成は出来たと思います。
ですが、失敗は失敗。
来年、達成しちゃろうという気概があれば、リベンジしたいと思います。

もう1つが、6色のメインデッキでショップバトルに参加、優勝というものでした。
これは、どうにか達成することが出来ました。
赤と黄については、ちょっと不完全燃焼な感じがしないでもないですけど。
一応、優勝ではあるので。
むしろ、これを早々に達成してしまったことが、下半期のモチベ低下に繋がったかもしれません。


長くなりましたが、これをもって、今年の振り返りとさせていただきます。
バトスピばっかやなww

他にも、プラモは相変わらず作ってますし、ヴァイスは好きなキャラのみ作ってますし。
新しく、艦これの提督に勤しんでたりもします。

そんな1年でした。
楽しいと言える、そんな年だったと思います。
厄年ということで、意識はしなかったですが、それなりに運の絡むようなことは控えておりました。
それも終わりですので、来年は、また色んなことに挑戦したりする1年になるといいですな。

ここまで長々と来ましたが、読んで下さった方々。
1年、このブログを読んだりしてくれた方々。
遠征先で出会った多くの方々。
名も知らぬ、まだ見ぬ多くの方々。

1年間、お疲れ様でした。
1年間、またお願いします。

どうぞ良きお年を。
来年も、果ては末永くこの私、れーばを。
そして、サウスピ団FBをよろしくお願いします。
