

空翔けた蒼い衝撃!

TCGなことで福井の名をどうにかして広めようとするサウスピ団。
よぅ、れーばですわよ。
サウスピわ(´・ω・`)

あいにくの小雨と相成りましたが、昨日は小松航空祭に行ってきました。
混雑も予想して、朝の5時には出たんですけど、それでも結構いましたね。
それでも問題なかったのは、恐らく天気を見て諦めた方々がいるからだろうと。
朝から快晴なら、多分これでも危なかったでしょうね。

やるか、やらないか、どうなるか判断つくまで車内待機してましたが、確認であろうF-15やらが飛んだので、共に車外へ出る。
ああ、今年はふがくと一緒に見に行きました。

小松空港に降りる便もあるので、入場前に並んでる時にも色々見れました。

CIMG0322.jpg

CIMG0323.jpg

機動飛行のF-15もギリで見れたりしたんですけどね。
離陸と着陸だけですけど。

入場後は、とりあえず展示物を回って、撮影もしつつ。

CIMG0401.jpg

CIMG0507.jpg

CIMG0506.jpg

編隊飛行と機動飛行は、持ってるデジカメじゃ限界がありましたね。

CIMG0503.jpg

CIMG0492-1.jpg

CIMG0511.jpg

端から動画で撮ってれば良かった。
まだ見れるものになってたでしょう。

そんな、私のベストショット。
CIMG0531.jpg

これくらいしか上手く撮れなかったんですよ・・・orz
いいんですよ、私は見る専なんですから。

F-15の機動飛行も終わると、ちょうど昼食時。
飯も食って、とりあえず実家への土産も買って、それとなく見えるポジションで待機。
ふがくはカレンダー買ってたんですけど、自分も買っておけばよかった。
そう思った訳は、後々分かることになる。

さて、午後はいよいよブルーインパルスの曲技飛行。
雨でオープニングが遅れたこともあって、ちょっと押し気味。
そして、そこに無情にも降り始める小雨!
またもやどうなるどうなると不安になりながらも、念願のテイクオフ!

CIMG0560-1.jpg

CIMG0550.jpg

CIMG0626.jpg

CIMG0621.jpg

私の写真では伝わらないでしょうが、素晴らしいものでした。
あいにくの天気とあり、高く飛べない中での演目でしたが、かっこよかったですわい。

演目が終わるとチラホラと観客も引き上げ始めましたが、私達にはもう一つの目的が。
前で見ていた人たちが居なくなったので、今だぁとふがくと共に前列へ。
何が目的かと言うと、飛行後の整列が見たかったのです。

ブルーインパルスは滑走路のウォークダウン等々でもフォーメーションを崩しません。
それは着陸後も同じこと。
空に上がった6機が、一糸乱れぬ整列を見せるのです。
それがまた痺れるカッコよさなのです。

がっ、俺のバカ、写真ミスってたよ・・・orz

最後まで堪能しつつ、とりあえずパシャリ。

CIMG0636.jpg

ああ、もう、ええのう、ええのう。
結構飛んでるとこ見てなかったから、飛んでくれてよかったわ。

ちなみに、我が家のブルーインパルス。

CIMG0641.jpg

缶コーヒーに付いてたの、思わず6機分買ってしまいましたよ。
もちろん、他のもコンプしてありますけどね。

ちなみに、ふがくはT-2の方が好みらしいです。

CIMG0643.jpg

まあ、見慣れたのはこっちだったと思いますからね。


なわけで、帰りは渋滞に巻き込まれることなく(ふがく、絶妙な回避)、航空祭の楽しさを語りつつ帰宅しましたとさ。
これも当日書きたかったんですけど、結局帰ってすぐに寝てしまったんですよね。
次の日もありますし。

来年も行けるといいですな。
そんで、来年もブルーインパルス飛んでくれるといいなぁ。



オマケ
ブルーインパルスのパイロットさんにサインを貰うふがく。

写真1

6機編隊の写真で、乗ってる番機のところにサイン貰ってた。
あー、そんな使い方もあったかーと感心しつつ、買っておけば良かったと思いました。
