

Part 12.5

サウスピ団福井県支部 Part 12.5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15346422

Part12.5にて使用したデッキを考察していこうかー
といっても、あるところからの流用なんだけどね。
知りたい人は、ぬるぬるって検索すると出てくると思うよ。
もしくは、白緑ウィッグって入れるといいかな。


[白緑ウィッグ]
スピリット
イグアバギー 3
ムシャツバメ 2
キグナ・スワンMk-Ⅱ 3
ヤミヤンマ 3
セイルフィッシュ 3
一角魚モノケロック 3
ダンデラビット 3
要塞蟲ラルバ 3

ブレイヴ
ショゴルス 2
オオヅツナナフシ 2
バルカン・アームズ 2
鎧殻竜グラウン・ギラス 1

マジック
トライアングルトラップ 2
ストロングドロー 3
ハンドリバース 2
ウィッグバインド 3


[解説]
コアブーストしてウィッグ打つというデッキ。
むしろ、それに特化したデッキ。

序盤にダンデやラルバ、ヤミヤンマによるコアブースト。
モノケにショゴルスなどをブレイヴし、アタック兼ブロック。
相手にウィッグ打たれても、モノケショゴルスならブロック出来る。

オオヅツ、バルカン、ストロングドロー、ハンドリバースなど、ドローが多い。
これにより、ウィッグをいち早く手札に持ってくる。
後はスピリットを並べてウィッグを打つ。
スピリットが並ぶ頃には、ウィッグを打てるくらいコアが溜まっているはず。

単純ゆえに、攻略の難しいデッキ。
対策を講じていない場合、ウィニー気味に攻められて終わることもある。

弱点は除去によってコアブーストが滞ること。
もしくは、除去によって手札が枯渇すること。
ウィッグを握っても、フィールドにスピリットがいない場合は逆にピンチとなる。
