スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝から行っても無駄になることもある

容姿、設定ももちろんだけど、最近は中の人にも左右されるよね


TCGなことで福井の名をどうにかして広めようとするサウスピ団。
よぅ、れーばですわよ。
サウスピわ(´・ω・`)

いよいよもってヴァンガードへの意欲が失われ、デッキも触らないようになってきましたね。
まあ、色々と思うところがあるんですよ。

それは置いといて、今日は新しい場所での大会に参加してきましたよ。
これから開催してくれるんだけど、事前なしの当日抽選。
悪いけど、今回限りだわ。
だって、せっかく遠くまで来て参加出来ないとか、無駄足だし、そういうの嫌だし。

これからは、気が向けば板垣オンリーで行くわ。


以下、結果

お宝一番 8人 2本先取 ダブルエリミ
使用デッキ:とある福井の超電磁砲(マシニング)


1回戦 ライザー ○☓○

1本目が相手のG3ライド事故。
2本目は自分のG3ライド事故という。
おい、ヴァンガードしろよwww

確か、1本目にレールガンを2発ぶっ放した気がする。
ま、それがなくても十分すぎたけどね。

3本目は相手がインビンなって、特に警戒することもなく終わった。
アシュラになれれば、もう少し戦況は違ったかもね。



2回戦 ジ・エンド ××

まさかのぽっきー君とだよ・・・orz
そりゃ、1勝同士だから当たる可能性あるけどさ、身内ほど嫌なもんわないよ。

あっちも無難に動き、途中すげートリガー運してたけど、圧勝はさせなかったね。
つか、ジ・エンドにあれだけ動ければ、やっぱりマシニングには未来あるよ、うん。
強化入れば、うん。

2本目はG3事故した。
それでも、かなり追い込めるトリガーだったんだけどね。
やっぱり、G3事故は痛い。
ツインとシングルの差はデカイ



3回戦 アシュラ ××

RRVで殴られたから、ヒールとスタンドだけじゃねーかな。
自分も作ったことあるし、クリティカルの心配ないから対処はし易いんだ。

まあ、事故らなければね・・・
1本目、G2事故。
こうなってしまうと、手札にくるスターグが邪魔で邪魔でしょうがない。

2本目は普通にアシュラなったんだけど、レディやらがよう起きる。
その辺の差もあったけど、トリガー1つくらいでどうにか出来る感じだったんだけどなぁ。
最後までRの1ラインが15kしか作れなかったのが敗因かな。



結果:雑魚
PRからはグランブルー出た。
まおーに渡すの忘れてた。



マシニングは、あとは引きとプレイングだけだな。
どうにか無駄なくレールガンぶっ放せるように。

あと、ライン構築も見直さないとな。
なんだよ、15kでアシュラに挑むって。

今回は事故多かったな。
7戦中3戦ライド事故しとる。
グレード配分1枚変えただけなんだけど、あそこまで変わるもんなんだね。
こえーから、前のに戻しておこう。


次は、バトスピの大会やね。
まだ、エース緑出すか九頭竜出すかで迷ってる。
板垣程度なら、九頭竜の方が初見殺し出来そうなんだけどなぁ。
あれなぁ、死ぬ時、あっさり死ぬからな。

ま、それはおいおい考えよう。


[今年の戦績](フリーを除く大会の成績)
・バトルスピリッツ
全体22戦15勝7敗
・デッキ別
エース緑:16戦12勝4敗
ガンスリ意識赤:5戦2勝3敗
ブードラ:1戦1勝0敗(ドロップのため特殊)



・ヴァンガード
全体11戦4勝7敗
・デッキ別
とある福井の超電磁砲(マシニング):10戦4勝6敗
ジ・エンドォ(かげろう):1戦0勝1敗


スポンサーサイト

体調管理はしっかりしよう

バリィでジ・エンドを捨てる勇気!

かげろうからノヴァ、スパブラもペイルも、きっとダクイレやたちかぜもシャドパラも、ついでにネオネク辺りやバミューダなんかも日々のヴァンガードを見守るサウスピ団。
やぁ、れーばだよ。
サウスピわ(`・ω・)/

まず、話をしよう。
あれは12時間・・・いや、36時間と34分前だったか。
私にとっては昨日の出来事だが、君たちにとっても・・・昨日の出来事だ。


久しぶりに土曜休みなふがくと一緒に大阪まで行ったんだよ。
いや、特に用事があったわけじゃないんだが。
暇だったし、セイリュービ無いかなって探す目的はあったんだけども。

結果的にヴァンガードばっかで、あまり収穫はなかったんだ。
ま、それは一期一会な部分もあるし、ああいう領域は流通が激しそうだからね。
こっちみたいに、ずっと商品が鎮座してるってことはないんだろう。

で、対して収穫はなくても、車中でふがくと会話したりしたからいいんだけども。
ドライブしたようなもんさ。

そして、事件は夜に起こった。

原因不明の(恐らく、寝る前に食ったヨーグルトであろうと思われる)腹痛に襲われた。
薬飲んで寝て、30分間隔くらいで痛みに起こされる。
そんなもんで、ようやく落ち着いたのが7時くらい。
殆ど寝れなかったんだけども。




今日はヴァンガードの大会に参加してきたんだよ(前振りがなげぇ)

板垣16人トーナメント
使用デッキ:ジ・エンドォ

寝不足、小康状態の腹ってな感じで、大会楽しむ余裕皆無。
ここにきて、あっさり負けることを決意。

1回戦 ギラファ ×
順調にG3ギラファまでなられて、適度にトリガー引かれた。
そんで、こっちは特に何かする気もなかったので、ただVを攻撃するだけの簡単なお仕事。
最後にクリティカル引かれて負けたよ。
何か、相手が嬉しそうだったからいいや、もう。

結果:雑魚

これならバミューダ辺りで行った方が楽しかったかなと思いつつ、あのアイドル達と戦う方が頭使ったろうな。
以下、考察というか、あたかも戦えているかのように行った負けるプレイング。

別にライド事故はしなかった。
トリガーの引きは、こっちの状態に影響してるのか控えめだったけど、普通にダメージは通せたしね。
つか、多分、ダメージで出たドロー1枚と、ドライブでのクリティカル1枚くらいしか発動してないと思う。

さて、まずやったのが、ギャングが単騎でバーニングホーン殴ってきたので、通してドローさせてあげた。
コストあるの分かってたし、ゴジョー辺りでガードすればよかったんだけどね。
そんなことすら面倒だった。

続いて、クロスライド出来たけど、ジ・エンドにライドしておいた。
11kだったら殴れるだろ。
あんまりまごつかれても、こっちが困る。
相手が十分に殴れないと、ダメージ通らないからね。

そんで、ジ・エンドもしっかり握ってたんだけど、バリィで2回ほど捨てた。
だって、ペルソナしたら長引くじゃんかよ。
ダメージで1枚見えてたし、Vとドロップに2枚でもう無かったんだけどな。
頑張ってジ・エンド止める姿に、彼のスキル上限が見えた。
心配しなくても、ジ・エンド自体もうないよ。

あとは、トリガー1枚で貫通な場面とかあったけど、出なかった。
まあ、出られても困ったけど。
その辺り、デッキも俺の体調を心配してくれたんだろう。



思い返せば、酷い戦い方だな。
完全に負けようとしてんな。
それも、さもどうにか戦おうとしているかのように。

普通にしてれば、勝てたな。
つうか、拘束してこないメガコロなんか恐くない。



さて、今度は体調もモチベも高く行きたいね。
今度から月2になってくれるようだし、バトスピも月2にしてくれないかな。
そうすりゃ、ちったぁエース以外で行く気になるんだが。



そうそう、大会の時にね、動画見てるって方と知り合った。
声で分かったようだし、意外と見つかり易いのかもね。
しかも、Skypeでも知ってた方だったし。
いやはや、縁ってのは分からんもんじゃ。

つうわけで、サウスピ団福井県支部に新しいメンバーが増えてるかもよ?
バトスピも解すってことで、中々見込みある団員だよ。
これから出演とかさせられるといいね。
ヴァンガードはいつも俺とまおーだから、すいーとさんが慣れるまでは彼にも出番あるぜ。

てなわけで、今後のれーばの、ちゃんとした活躍に御期待下さい。


[今年の戦績](フリーを除く大会の成績)
・バトルスピリッツ
全体22戦15勝7敗
・デッキ別
エース緑:16戦12勝4敗
ガンスリ意識赤:5戦2勝3敗
ブードラ:1戦1勝0敗(ドロップのため特殊)



・ヴァンガード
全体4戦2勝2敗
・デッキ別
とある福井の超電磁砲(マシニング):3戦2勝1敗
ジ・エンドォ(かげろう):1戦0勝1敗

環境なんざ、予想するまでもなかったな

自分『ミリピードのブースト、ヘルスパイダー、23000でVへ!』

相手『あ、アルフレッドの後ろ起きてるんで、16000ですね』

自分『おっとぉ・・・・』





かげろうからノヴァ、スパブラもペイルも、きっとダクイレやたちかぜもシャドパラも、ついでにネオネク辺りも日々のヴァンガードを見守るサウスピ団。
やぁ、れーばだよ。
サウスピわ(`・ω・)/

今日のSBであったことを書いておいたよ。
全くね、マジェじゃない方が辛いってのは、ヘルスパイダーの弱点だね。
ジ・エンド相手なら、23kで殴れるっていう、素晴らしい性能なんだけどね。


さて、今日は実はまおーさんの代わりに行ってきたんだ。
優勝しても、PRパックが1個増えるくらいだから、勝つことはあんまり求めてない。

だったら、マシニングレールガンで行くだろ!

いやガチで。
ガチで調整して、日々ジ・エンド相手に練習してたんよ。
そんな感じで、それなりの自信を持ってSBに参戦。

板垣SB:16人トーナメント
使用デッキ:とある福井の超電磁砲 Ver.日和

1回戦:ロイパラ ○
相手がG3ライド事故起こしてた。
こっちもこっちでレールガンてか、ソウルにワーカーアントのみ状態。
Vはずっとヘルスパイダーで殴ってて、相手が終盤にローエンなったけど、手札差で押し切った。

2回戦:かげろう ○
いつもバトスピとかで相手してる男の子。
何故だか分からないけど、アンバーオバロだったお。
でも、トリガー補正半端なかったかな。
押し切られそうだったけど、ダブルトリガーでパンチして勝った。
この戦いは、珍しく、マンティスはレールガン出来たよ。

3回戦:騎士王ロイパラ ×
FVぶれいぶからの騎士王。
ぽーんがるでソウルセイバー持ってきて、V後ろに置いて20k確保しとったな。
まぁ、メガコロで相手するには、一番相性の悪い相手としか言いようがない。
この戦いも、レールガンのレの字も出なかったね。
結局、冒頭で言ってたヘルスパ16kが殴ってるだけ。
トリガー運もあっちに傾いてるようで、こっちもダブルクリティカルとか引いたけど、イゾルデさんちーっす状態。
これといってドラマティックなことが起きることなく、負けた。

結果:論外?

まぁ、優勝以外は意味ないからね、バトスピ同様。
あ、ちなみにVer.日和ってのは、本来☆6引4醒4治2(☆8引4醒4が極み)って構成のトリガーを、☆8引4治4ってヒールにひよったから。
まぁ、それでどうこうってわけじゃないけど、主が弱気になったらデッキも弱気になるかなって。
事前まで信じてたデッキ達を、寸前で裏切っちゃったかなー
だから、あれだけ出来てたレールガンが、全然ぶっ放せなかったんだろうな。

まったく、とんだツンデレールガンだぜ。

すいませんorz
次の機会があれば、今度は本来のトリガーで行きます。
だから、その・・・・・また、一緒に戦おうぜ・・・///
俺、お前のこと、信じてるからさ!

茶ヴぁんフェイズ終了


さて、見た感じ、環境はかげろうとロイパラやったね。
騎士王ロイパラも現役っぽいし、マジェもおった。
けど、それ以上にジ・エンド環境と言わざるを得ない。

見る人見る人ジ・エンドだぜ。
これでもかってくらい、ジ・エンドしか使われてないなw
確かに、チート気味なカードではあるけども。
けど、再ライド前提な部分もあるし、オバロの時点でそれなりに押しこめると、ジ・エンドの脅威は13kだけなんよな。

ちなみに、決勝は俺に勝った人とジ・エンド。
優勝は騎士王の方。
けど、負けた方は残念だったろうな。
後ろから見てたけど、最初の時点で(確か)G1とG21枚ずつに、オバロ、ジ・エンド、ジ・エンドだったからなw

しかも、ドローでジ・エンド引きまくるw
バリィで処理したりもしたけど、クリティカル食らったりして、序盤で5ダメージやったからな。
あとはブースト用のG1引けずやら、相手がV集中攻撃やらでさばき切れなかったな。

ま、それもヴァンガードあるあるだし。
デッキを呪うことなく、ジ・エンドを使い続けてほしいものだ。



昼ごろでSUITEさんやふがくと遊びだしたから、フリーはほとんどしてないんだけど。
グランブルー使う女性ファイターとか、新しい発見もあったし。
次回も・・・・まぁ、環境的には変わんないから面白味はないけど、楽しみにしとこう。


さて、次回は(参加出来たら)どうするかね。
本来Ver.のマシニングで行ったりしてみようかね。

Image11

シュテルンでヒット→スタンド狙うより、パーフェクトライザーの21k☆+1作る方が強いと思い始めました。

かげろうからノヴァ、スパブラもペイルも、きっとダクイレやたちかぜも、もしかするとシャドパラなんかも日々のヴァンガードを見守るサウスピ団。
やぁ、れーばだよ。
サウスピわ(`・ω・)/

まずは宣伝。
[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image 11 〈オラクルvsたちかげ〉
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16295804

はい、最初に謝っておきます。
このたびの動画では、ルールミスが発生してしまいました。
まことに申し訳ありません。
しかも、勝敗に影響するというミスなので、こればっかりは見逃せません。

『プレミはしても、ルールミスはするな』、これが信条でした。
それが崩れてしまったのは、非常に残念でなりません。

と、言いつつ・・・

私もしてる動画あるんですよねww テヘペロ(・ω<)
まぁ、あれは勝敗に影響しないミス(すでに雌雄は決していた)でしたがね。

いやぁ、記録に残すと、見返してみて気付くミスってあるもんですね。
やってる最中は全く気付かないのに。
それでも、これからも見続けてくだしあ。

さて、レシピはOfficialBlogの方に書いておきますね。
というか、そのためにあのブログ作ったんで。

動画のことはこの位にして、個人的なことで。

パーフェクトライザー、超イカスwwww

何なん、あの21kで☆+1って。
他のライザーいないと相手ターンに9kなってるんは防御として紙だけど、攻撃時はいなくても21k☆+1は出せるっていう。
どっかにライザー置いて、後ろに8kブースト置いたら31k☆+1っすよ、バケモンだって。

ヒットしたらスタンドのシュテルンとか目じゃないww
火力が違うぜ!!
まぁ、ライザーをソウルに置けないことも多々ありますがね。
それに、バトルライザーがブーストしちゃうと、デッキに帰っちゃうからね。
ハイパワードとかが前にいると、ブーストしないで置いておくだけって運用になるし。

そうなると、必然的にデッキのトリガー枚数は下がってるわけで。
まぁ、それでも十分な火力でしたがね(プロキシ回し)
収集するだけの価値はあるよ。
うん、ロイパラとかドーターとか、むらくもよりかは絶対にな。

よーし、お兄さん、ライザーのために頑張っちゃうぞー

れーばさんのクラン事情

かげろうからノヴァ、スパブラもペイルも、きっとダクイレも日々のヴァンガードを見守るサウスピ団。
やぁ、れーばだよ。
サウスピわ(`・ω・)/

先日のクラン事情から、たった1日でいろいろとクランの再振り分けが行われたよ。
まるで仕分けのごとく・・・
私にしてみたら、いい振り分けだったんですがね。

とりあえず、今のところですが。

れーば:かげろう、ノヴァ、スパブラ、ペイル、ダクイレ

まおー:ロイパラ、オラクル、グランブルー、ディメポリ

らいだー:たちかぜ、メガコロ、シャパラ

こんな感じになりました。
れ5:ま4:ら3と、意外と綺麗に分けられましたね。
私の負担が多いのは相変わらずですが、6:4:2よりはいいですわ。

メガコロはもちろん、らいだーさんがシャパラ組んでくれるようで、こちらとしては大助かり。
ロイパラ対シャパラという、光闇対決は是非ともやりたいですからね。
しかし、らいだーさんがどこまで本気かは謎。
未だたちかぜのみであり、それすらろくに使おうとしませんからね。
まぁ、高レアリティを覚悟して作ってくれるようなんで、頑張っていただきましょうか。

さて、さすがに1人AL4は回避できたかw
それでも、着実に我が陣営は闇に染まってますなw
ダクイレも来るということで、まるで私とらいだーさんが悪役で、それを倒すまおーな図式が出来上がりそう。

そう考えると、かげろうにもダークサイドが欲しくなってくる。
アンバーシリーズのイクリプスがそれっぽいけど、はっきりとダークな部分ってわけじゃない。
むしろ、アビスドラゴンの2人がそのサイドに括られそうで。
でも、そいつらシャパラだしな。

まぁ、ヴァンガードが続いていけば、そんなクランも出てくるかもね。
かげろう派生なら、喜んで作るさ。

さて、発売日も近づいてきた虚影神蝕。
数えてみると、RR以上の枠は20枠。
内、シャパラ6枠、メガコロ3枠、ディメポリ5枠、かげろう3枠、ノヴァ2枠、ロイパラ1枠。

まおーのオラクルは、やっぱりないのでしょうか?
らいだーさんは9枠もあるシャパラとメガコロを本当に組めるのでしょうか?
そして、私は数少ない枠でしっかりとかげろうとノヴァを手に出来るでしょうか?

発売日まで、乞うご期待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。